完全ワイヤレスイヤホンを買いました

新しいイヤホンを買いました。
僕、めちゃくちゃイヤホンを買う人なんですよ。別に音にこだわりがあるとかではなく、なぜかすぐに断線して使えなくなるっていう。すぐに買い換えないといけなくなるから、いつもいつも安物ばかり買っています。でも、いつまでもそんなこと続けていてもしょうがないなと思い、今回はBluetoothのやつ買うぞと決めて買いに行きました。

Bluetoothのイヤホンを買う

Bluetoothのイヤホンといってもたくさんありますよね。僕はAppleが大好きですからAirPodsにするかとも思ったんですが、あれ耳から落ちそうな感じしません? 完全に形状から想像しただけですけど。
なんかフィットしなさそうな気がしたのでやめました。

そうとなれば他のものを探すしかありません。選択肢は2つ。イヤホン同士がコードでつながっているBluetoothのイヤホンにするか、AirPodsと同じように完全ワイヤレスにするか。まぁ、どっちでもよかったんですが、今の時代、無駄なもんは削ぎ落とせってことでワイヤレスのものを選ぶことにしました。

しかし、そうなるといきなり値段が跳ね上がるんですよね……。なんなの、あれ。左右のイヤホンがつながってるだけで、そんなに値段が下げられるもんなの。どういうことですか? コード挿して充電できるからですか? とにかくよくわかりませんが高い。イヤホンなんかにそんなにお金はかけてられないということで、1万円以下で買えるものから選ぶことに。

安くて充電回数が多くて連続再生時間が長いもの

問題は1万円以下のものはほとんどない。いや、これは選ぶという行為を省けるからいいじゃないか。考える必要がない。僕が考慮したのは連続再生時間と充電回数。
ワイヤレスのイヤホンってイヤホンを充電する充電器みたいなのが付いてくるじゃないですか。あれで充電が何回もできる方がいいなと思ったんです。だって、その充電器そのものをUSBでつないで充電する必要がありますよね。そんな頻繁に充電できない状況になることもなくはない。というか充電するのを忘れるなんてことも想定されるわけです。
そこを一番重視したら圧倒的なものが1つ。

なんと充電回数が約15回というものが。多くても8回くらいのものが多い中15回。もうこれに決めました。店員さんは音がどうだとか言ってたけど、そんなものは関係ありません。これだけ充電回数が多いと、モバイルバッテリーとしても活用できるというありがたいことも。

これが充電するケース。

ケース

これをパカっと開くとイヤホン登場。

ケースの中のイヤホン

イヤホンは密閉性の高いフィットするやつ。なんだかんだでこのタイプのイヤホンが一番好き。

イヤホン

いいとこ、わるいとこ

これを購入して快適な移動時間を手に入れることができました。
しかし、問題もいくつかありまして、ワイヤレスイヤホンって困ることもあるもんですね。ということでよかったところと悪かったところを。

よかったこと

コードが絡まるストレスがない

もうこれ最高すぎる。イヤホンのコードをほどくという意味のわからない時間がなくなりました。
いざ、使おうとした時にからまっているだけでなく、使用中も邪魔なものがないというのが快適すぎる。

実はよかったことってこれくらい。

悪かったこと

落とすと怖い

落とすことにマジで恐怖を覚えています。1回、帰宅して耳に付けたまま、服を脱いだら服に引っかかり耳から外れてしまいました。そして床に転がる。探しても探しても見つからない。探すこと数分、ソファの下にありました。
これ、家の中だからよかったものの、外だと思ったらぞっとします。
そして、実際外で落としたこともあります。家を出てから耳に付けようとしたら、手が滑って溝に落としました。浅い溝だったので救出できましたけど、深い溝だったら死んでた。てか水でも溜まってたら終わり。あー、怖い。
トイレとか行っても、何かの拍子に耳から外れないかとヒヤヒヤします。

音が途切れる

結構、ブツブツと音が途切れます。特に人が多いところを歩くと、長時間途切れることもあります。店員さんが言ってたんですよね、安いやつは音が飛びやすいですって。それ、聞いた時にそんなことあるかよ。今までBluetoothのもの使ってきたけど、途切れたことなんかねぇわって信じてなかったんだけど、かなりの割合で途切れる。
まぁ、これには慣れたから全然いいんだけど、今までイヤホンでこんなことを経験したことがないので悪かったことにノミネートってことで。

長時間使えない

買ったやつの連続再生可能時間は3時間なんだけど、だいたい多いやつでも3.5時間とかなんですよ。
僕、散歩して平気で1時間とか歩きますし、その後電車で移動とか、とにかく移動時間が多いんですよね。青春18きっぷで旅したら3時間とかあっという間ですよ。そんな時に充電なくなって使えなくなるっていう。これワイヤレスの宿命ですかね。とにかく移動時間の多い僕には再生時間が足りないわけです。

といった感じで悪いことの方が多いじゃねぇかって感じなんですが、僕としてはそれなりに満足です。というか、今の時代、コードとか付いてる場合じゃねぇぞって気持ちの方が圧倒的に強いので。最新のガジェットとかが好きな僕にとっては今さらコードには戻れないというか、そんな古いもん使ってられないというか。音楽を本気で楽しむために使っているわけではなく、ただ移動中のBGM程度に使っているだけですし。考えごとなんかしてると何の曲がかかっているかわからないくらいなので、十分だったりするんですよねぇ。どうしても充電しなきゃいけないってことだけはめんどくさすぎて嫌ですけど、それさえ除けば満足ってことで。充電の問題だけは我慢して使い続けます。