WiMAX「Speed Wi-Fi NEXT W06」の電源をオフにしているのに電池が消耗される問題発生

最近WiMAXを契約しました。WiMAXを契約するのは初めてだったので何もわからない状態でした。軽く調べて「GMOとくとくBB」で契約しました。同じWiMAXでもいろんな会社から契約することができるんですね。知らなかった。別にどこでもいいやと思って決めたけど、僕、スマホのSIM、UQ mobileなんですよね。同じUQで契約してもよかったかもしれない。まぁ、細かいことは気にしません。多少の金額も気にしません。

今回はそんなことよりも書いておきたいことがあるのです。

端末は「Speed Wi-Fi NEXT W06」に

端末

▲液晶のフィルムそのまま……。

WiMAXを契約するにあたり端末が必要になります。いくつか種類があるのですが、外で作業をすることが多い僕はホームルーターではなく持ち運べるものを選びました。その中で一番重視したのは通信速度。たぶん体感はそこまで違いはないんですが、一応最速値がもっとも高いものに。

申し込んでから端末はすぐに届き、実際に使用し始めると特に問題もなく快適。最初はちょっと速度が物足りないかなと思ったのですが、WiMAXなんてこんなものだろうと納得することにしました。

電源をオフにしているのに大幅に電池が消耗

問題はここから。端末を充電しておいて外に持ち出して、いざ電源を入れると電池がほぼ残っていない。どういうことだよ。充電して電源を切っていたのに電池を消耗している。何度か試してみたが、毎回ダメ。
こんなことだと使いものになりませんよね。外で作業しようとしたら電池がほとんどないだなんて。

何度も同じ現象が起こるので、ここで検証をしてみることにしました。少しずつ設定を変えながら満タンに充電して電源を落とし、数日後に電源を入れて確認ということを繰り返しました。

そして、ついに原因が判明!!

結論から言いますと、というか結論しか書くことがないので書くんですけど、周波数の問題でした。

周波数は2.4GHzと5GHzのどちらかに設定が可能なんですが、5GHzで使用していてそのままの設定で電源オフにしていると、なぜか電池が減っていくという。確かに接続はできないのにWi-Fiの電波だけは拾う状態になっていたりしたんですよね。
家の中では5GHzの方が速度が速かったもので5GHzに設定したままのことが多かったんですよ。2.4GHzに設定しておけば何の問題もないという。しかし、なぜこんなことになるの。

ということで原因が判明してからは2.4GHzの設定に変更して電源を落とすことにしております。一応その後は特に問題なく使えています。