「Spotify」は断然無料で利用する

無駄に固定費をかけないためにいらないサブスクを利用しないようにしている。時折考え直して、いらないと思えばすぐに解約。サブスクには申し込まないとまったく利用できないものもあれば、無料で利用できて課金すれば使い勝手がよくなるものもある。

音楽のストリーミングには「Spotify」を利用しているのだが、ずっと課金せずに無料の範囲で利用している。課金すれば音質が上がったりオフライン再生できたり、曲を自由に選んで再生することができる。そりゃあ課金した方が便利なんだけど、僕は課金する気にまったくならない。

課金しようと思わない大きな理由は広告だ。課金すれば曲の合間に広告が流れなくなる。当然広告なんて必要ないと考えるかもしれないが、僕は違う。「Spotify」においては広告が聞きたいのだ。

「Spotify」で聞きたい広告は企業広告ではない。「Spotify」がプレミアムプランの宣伝をする広告が聞きたいのだ。なぜ聞きたいかというと、とにかくよくできていておもしろいから。たまに芸能人が登場することもあるが、そうでないものはなかなかよく工夫がされていてうまく作っているなぁと思う。

まさか「Spotify」もプレミアムプランに誘っているにも関わらず、その行為によってプレミアムプランに加入するのをやめている人間がいるとは思っていないだろう。同じような理由でプレミアムプランに入っていない人が他にもいるだろうか。

「Spotify」には申し訳ないが、今後もプレミアムプランに加入するつもりはない。まったく聞きたくもない広告が流れ出したら考えるかもしれないが、今のところ新しい広告が流れないか楽しみにしながら音楽を聴いている。