資産運用の見直し

株式投資の知識がなく、なかなか株に手を出せていませんでした。株式以外の投資は今のところ順調で元本割れすることもなく、なかなかいい結果となっています。

そろそろ株を始めないとなと思っていたんですが、急な方向転換を。NISAをつみたてNISAに切り替えて、少額ずつこつこつ積み立てていくことに。

株のことがわからないからと銀行にお金を寝かせておくのもバカらしいので、それならとりあえず投資信託でいいんじゃないかという結論。銀行に預けておくよりは随分そちらの方がいい。そんなことにも気づかずに過ごしていたのです。

資産における銀行預金の割合をもっともっと減らしていきたいんですよね。

最近は以前よりもお金の勉強をしてまして、まったく興味のなかった倹約なんかも考え始めました。倹約はまだ実行していませんが、倹約して浮かせたお金をどんどん投資にまわした方がいいかなと考えています。

今が楽しければそれでいいと将来のことを考えてこなかった僕なんですが、初めて将来について考え始めました。まぁ、日々の生活にそれだけ変化があったということです。

この感覚を大学の時に持っていればなぁ。そしたらもっと就活とか頑張ったんだろうけど。大学時代はサラリーマンになるつもりはまったくなかったもんで。
いまさらそんなことを言い出しても仕方ないので、これからもっとお金の勉強をしようかと。しかしながら、この年齢にしては貯蓄が少な過ぎて泣ける。

これから頑張ります!