楽天モバイルからUQモバイルヘ乗り換えました

通信速度の遅いiPhoneはただの鉄の塊だ。

SIMフリーのiPhoneを買って格安SIMを導入してからもうすぐ2年。いろいろと比較検討して初めての格安SIMは楽天モバイルを選んだ。重視したのはデータ通信量。以前はソフトバンクを契約しており、毎月のように7GBの速度制限を受けていた。だから7GB以上は必要だということになり、だいたい10GBくらいで各社を検討する。そこで一番安かったのが楽天モバイルである。

ずっと楽天モバイルを使い続け、もうすぐ2年というところで急に思い立ち別の会社へと乗り換えた。楽天モバイルの不満な点はとにかく通信速度が遅いということだ。格安SIMは回線をレンタルしているからどこもだいたい遅くなる。それでもやっぱり各社速度は微妙に違うのではないか、そう思い調べてみることにした。ありがたいことに各社のSIMを比較してくれているサイトはたくさんあった。

UQモバイルショップ内

通信速度のみで決めた

通信速度に関してはどこを見ても楽天モバイルは最低クラスじゃないか。なるほど格安SIMは価格だけで選ぶべきではなかった。通信速度もやっぱり重要だ。そこで今回はとにかく通信速度のみに目を向けて選んでみることにしよう。データ通信量はあくまで10GB前後にする。

そこで選んだのがUQモバイル

店内

どのサイトでも速度に関してはなかなかいい結果を叩き出していた。価格なんてどうでもいい。とにかく通信速度を求めてUQモバイルへと変更する。嫌になれば即変更すればいい。どんどんいろんな格安SIMを試せばいい。

UQモバイルのプランの表示はなかなか汚い

実際にUQモバイルに変えてみて通信速度は文句なし。その点については満足なのだが、UQモバイルなかなかせこい会社だった。これまでにドコモ、ソフトバンク、auが行ってきた汚いやり方がふんだんに盛り込まれている。

どのプランにしようかとUQモバイルのサイトを見てみる。

サイト

月2,980円で9GB使える。このプランいいじゃないかとなるんだけど、下の方に小さい字でいろいろ書かれている。いくつかの割引が適用されて、月2,980円で利用できるのはたったの1年間だけ。いやいや、この書き方は親切じゃないよ。しかも月に使えるデータ容量の9GB、これも実際は6GBという罠。毎月3GBプラスできるということらしい。3GBプラスすればもちろんその分お金がかかるんだけど、2年間だけ毎月3GBプラスした分が無料になるというのが実際のところ。

なので、割引などまったく適用がなければ、実は月4,980円でデータ容量6GBというのが正確な数字なのです。全然安くない。こういう表示ってほんと悪徳感ハンパない。しかも2年縛りまであるっていうね。あんなのちょうど2年経ってたった1か月の間で解約しなかったらお金が掛かるとかクソすぎるだろ。その点、楽天モバイルはよかったなぁ。一定期間利用したら、それ以降はいつ解約しても契約解除料かからないんだもん。

今回は実際に店舗に行って契約したから、プランについていろいろ説明があって理解したけど、これをネットだけで完結させてたら割引の適用がなくなった途端いきなり値段上がったりして、「なぜ?」ってなってたと思う。

契約するときに店員さんからプランについての説明をされた時点で契約するのやめようかとも思ったんだけど、他の会社検討するのめんどくさかったし、まぁいいかってことで契約した。そして契約した時点でいつ解約しようか考え始めたんですよね。たぶんそこまで長くは使わないかな。1年間は今の料金のままなので使い続けるけど、それ以降はどうだろう。

とりあえず適当に格安SIMについて調べていこうかなと思ってます。格安SIM選びなかなか難しいかもしれない。自分にぴったりなもの見つけるの大変だ。特に通信速度は実際に自分で使ってみないと、計測値とか見ても参考程度にしかならないしね。それにすごく自分にぴったりだったとしても、今回のUQモバイルみたいにわかりにくく、だますような料金表示をするような会社のものなんか使いたくないし。このままいろんな格安SIMを渡り歩いて、格安SIMに詳しくなってやろうかしら。