梅田に行くと自転車を停めるところがない。現状ベストな駐輪場はここだ。

無職になってからというもの、お金がないので電車に乗る機会が減ってきました。
自転車で行ける距離であれば、極力自転車で行くようにしています。

梅田で駐輪難民

よく出掛けるのは梅田なんですが、梅田へ行くと困ったことがあるんですよね。
自転車を停めておくところがない。
正確には駐輪場はあるけど、どこもいっぱいで空いていない。
すると駐輪難民と化してしまい、梅田周辺をやたら自転車でうろうろすることになるのです。

そんなの適当なところに停めておけばいいって思うじゃないですか。
でも、お金がなくなってからは意識が変わるわけです。

撤去が怖い

昔梅田で働いていたころ、自転車で通勤していて、いつも職場のすぐ近くに停めていたんですが、ある日見事に撤去されていたわけです。

もうね、撤去が怖い。
もし撤去されたら、まず撤去された自転車が保管されているところまでの交通費が掛かる上、返却してもらうのにいくらだったか忘れたけど、数千円掛かるわけです。
おまけに鍵が切られてるから、新たに鍵を買わないといけない。
それだけお金が掛かる可能性があるならちゃんと駐輪場に停めて、数百円払う方がマシだという結論に達しました。

やっと見つけた

でもどこも空いていない。
いつもいつも駐輪場を探し回った末、たどり着く駐輪場がありました。
そこならたくさん自転車が停まっていても必ず1台分は空いているというところ。

それが、グランフロントの駐輪場です。
専用のスタンドに停めて、あとで自動精算機で精算するタイプなので、停められる台数が決まっています。いつもたくさん停まってるけどなんだかんだで空いてるっていう。
グランフロントの駐輪場は3か所あるらしいのですが、僕がいつも停めるのが北館駐輪場。
最初の2時間は無料なので、用事をパッと済ませれば無料で済みます。

最近ではもう、駐輪場を探し回るのをやめて、すぐにここに停めに行きます。
そりゃあ、目的地に近いところに停めたいけど、どうせいつ行っても空いてないから、ここに停めて歩いた方が効率がいいって気づきました。

とりあえず現段階では梅田で自転車停めるならグランフロントがベストっていう結論。