コンタクトをつけて目が痛かったときに疑うべきだったのは

目が悪い僕はめがねとコンタクトを併用している。いい加減レーシックを受けよう受けようと思いながら、ずるずると後回しになっている。小物が好きな僕としては、めがねを掛けている状態も好きといえば好きなのだが。特に気に入っためがねを買ったときにはコンタクトなんてつけたくねぇと思ったりもするが、めがねだとカメラのファインダーがのぞきにくかったりもして、やっぱりコンタクトが便利だななんて思ったりもする。

めがねとコンタクトを半々くらいで使っているのだが、どうやら僕の目はコンタクトに向いていないらしい。最近は特に問題はないんだけど、昔はしょっちゅう眼球に傷が入っていた。もともとコンタクトに向いていない目だと思うのだけれど、それに加え、コンタクトをしたまま寝落ちするなんてこともしょちゅうあるので、ただただ自分が悪い。目が痛くなって眼科に行くと、医者からコンタクトをつけるのをとめられる。今は体を動かす機会も少ないので問題ないけど、コンタクトつけられないと本当に困るときがあったりする。

コンタクト

つい最近もコンタクトをつけるとどうも目が痛いという日が続き、その痛みがあまりにもひどかった。これは久しぶりに傷が入ったかと思い、コンタクトを買いに行くついでに診察もしてもらうことにした。買いに行くまでにこの痛みの本当の原因は薄々わかっていた。いくつか検証してみたからだ。

とりあえず眼科で診てもらう。やはり目に異常はなかった。買う予定のコンタクトをつけて視力検査なども行ったが、コンタクトをつけても目はまったく痛くない。目が痛くないということは痛みの原因はコンタクトの方にあったのだ。

つけると痛かったコンタクトはよく見るとうっすら傷のようなものが入っていた。よく見てみないとわからないくらい。原因はたぶんこれだ。ほとんどわからないくらいなので問題ないだろうと思ったけど、ほんの少しの傷であんなに目が痛くなるなんて不思議だ。

もう20年近くコンタクトをつけているが、このような経験は初めてだった。コンタクトをつけて目が痛くなったら、自分の目の調子が悪いのだとばかり思っていたが、そうではないこともあるんだなぁ。コンタクトに向いてないから、自分の目ばかり疑ってしまったよ。コンタクトつけて目が痛かったらコンタクトの方も疑ってみよう。

それはそうと1か月使い捨てタイプのコンタクトが1日目でダメになるなんてツイてなさすぎる。涙流しながら我慢して1週間使ってやった。