初めてのiPad

以前書いたように使う現像ソフトを決めたはいいが、もちろんこのソフトが自分にとってベストかどうかはわからないし、この方法がベストかどうかもわかりません。これが自分にとっては1番だというものを知るには、とにかくいろいろと試してみるに限る。

そこで僕は考えた。果たしてMacBookで現像するのがベストなのか。いやいや、そんなこともないでしょうと。ということでiPadを買うことに。何気にタブレットを初めて購入した。今まではまったく使い道がないぞと思っていたんですが、これがなかなか使えそうだなと思ったわけです。

iPad

まずは現像。カメラはほぼ外出時に使用します。ということは外出時にそのまま現像したいぞなんてことも起こるわけです。今まではiPhoneにJPEGで送って少し加工してそのままインスタにアップなんて流れだったわけですが、いやいや、外出先ですらRAW現像したらいいんじゃないかって思ったわけ。ということで、いつでもどこでもRAW現像するためにiPadを使ってみようと。

他にはこのブログの更新。いつもはだいたいMacBookを持ってカフェやファミレスに移動し、そこで書くことが多かったんです。たぶんどこかのお店で書くことには変わりない。ということは、荷物は軽い方がいい。MacBookの代わりにiPadで更新なんてことも全然できそうじゃないか。ということで一緒に純正のキーボードも購入。

とりあえずは現像とブログ更新について、iPadで運用してみようかと思っています。続くかはわかりません。もしかしたら1回使ってみてダメだこりゃってなる可能性もゼロではない。むしろそうなりそうな気がしないでもない。しかし、何事も試してみないとわからない。今までだって、ないわーと思っていたことが、これはいけるってなったことたくさんありましたから。

ということでとりあえず試してみます。iPadを使いこなすのもなんだかスマートな感じがしていいじゃない。本当は一緒にApple Pencilも欲しかったんだけど、お届け予定日が結構先になっていたので、まだ買っていない。どうやら在庫がなかったみたい。いずれApple Pencilも買いますよ。

しかし、アップル製品ってやっぱり高いよなぁ。個人的にはデザイン料だと思って買ってる。
ちなみにiPadはフィルムとか貼らずに使う。もうアップルの製品はすべてそのまま使うって決めてるから。ケースとかいらねぇ。とにかく傷つけて泣かないようにしようと思う。