対応がイケてない飲み屋〈神戸・元町・スタンドトキ・口コミ・評判〉

普段いろいろなお店を飲み歩いておりまして、飲み屋に関する情報を日々収集しています。

先日行ったお店がとてもよかったのですが、2回目に行ったら「あれっ」と思う対応。さらに3回目に行ったら「2度と行くか、こんな店」となる出来事がありました。

そのお店というのが神戸にあるスタンドトキ。1階が立ち飲みで2階がTOKIという店名の居酒屋。1階は立ち飲みと行っても、いつの間にか椅子が設置されていました。店内もおしゃれな感じだし、料理もおいしいし、とても気に入っていたんです。

気に入っていたんだから当然リピートするわけですが、2回目行った時に店内に入ると「料理が出ないんで。」と言われます。料理が出ないってなんだ? だいたい料理が出ないからどうしろと? 席は空いているのに帰るように促された感じだったので仕方なくその日は諦めました。
それから数日。そんなに日は経っていないのですが、行ってみました。前回のリベンジということでオープンしてすぐ入れるようにオープン前に並んでみます。すでに先客が4組。土日祝は14時オープンのこのお店。14時になり店員さんが出てきたので、入れるぞと思ったら3組だけ通して、あとは待ったまま。これまた席は十分に空いているのに。しばらくして料理の提供に時間がかかるだかなんだかで、待つ時間が長くなると。

そもそも14時にオープンして店内に3組しか入れないって何? フロア1名、キッチン1名だったと思うんだけど、2人で3組しかさばけないって仕事できなさすぎだろ。料理の提供が遅かろうが、こちらはビール2杯くらいだったら、つまみなしで飲んでやるというのに商売っ気のかけらもない。オープン前に並んでいたのは僕を含め、7組くらいだったかな。なのでオープンして入れなかった人たちが4組いたんだけど、全員待つのをやめて他のお店へ流れたわけです。なんなら僕ら含め3組は同じお店に流れましたからね。このお店も何回か行っているのですが、とてもいいお店で。この話はまた別の機会に。

だいたい2人でその程度しかさばけないなら、人増やすなりして対応とかしないとどんだけの機会損失だろうか。売上だいぶ逃してるよね。しかも意味わからん理由で入れなかったんだから、僕みたいに2度と行かないと決めた人だっていてもおかしくない。なんか飲食店の経営の仕方として全然いけてないよなぁ。
こんな残念なお店なかなかないと思う。
客をさばけないにしても客への伝え方ってものもあると思うしね。

ちなみに同じ系列のTOKI PAOは今のところ、とてもいい印象なので、こちらはまた行ってみたいと思っているところ。
ジンにハマったのはTOKI PAOの影響なのです。

ジンのある暮らし

2023.02.22