最近の資産運用事情

久しぶりに資産運用のお話でも。

といってもまだあまり資産運用してないんですよね。仮想通貨は放置してますが、今確認したところマイナスです。まぁ、仮想通貨はどうでもいいんです。たいした額、つっこんでないですし、そもそも資産運用のために保有しているわけではないので。このまま放置してプラスになったら手放すかもしれませんが、とりあえずは永久に放置。

で、今メインでやっているのが以前にここにも書いた「THEO」。
やっているといっても「THEO」はロボアドバイザーなので、基本放置。AI搭載のロボアドバイザーが勝手に投資してくれています。なので、定期的に預ける額を増やしているだけ。もちろん元本が保証されているわけではないので、一時的に元本割れしてる時もあったんだけど、最近は5%以上はプラスになってる感じかな。常に上下してるんですけど、銀行に預けていてもこうはなりませんからね。たとえ5万円くらいの少額でも5万2千円とかになってるわけですから。元本割れの可能性があるということと、手数料がかかることは考慮しておかないといけないですけど、基本ほったらかしで少しでも増えるならいいかと思って、少しずつ元本を増やしていっているところです。それに銀行とかに預けておいて動かさない状態が嫌いなんですよ。基本変化がない安定した状態が嫌い。お金だけの話じゃなくて。良い方向に進むも悪い方向に進むもどっちでもよくて、現状維持の変化のない状態ほどつまらないものはないですよ。

そんなこんなで「THEO」を利用して資産運用していますが、今は他もいろいろ探っているところ。もっと分散して投資していきたいなと思っています。何がいいですかねぇ。詳しい人に教えてもらいたいところではあるんですが、さすがにiDeCoやNISAくらいはやっておいた方がいいかな。リスクを分散するためにも、いろいろやっておいた方がいいですしね。

とにかくお金は置いておくだけだと全然意味がないので、お金自身に働いてもらわないとダメですね。もっと勉強しようと思います。