徳島・鳴門「びんび家」で極厚の刺身を堪能

先日、青春18きっぷで香川まで行った次の日のお話。

▼関連記事
【青春18きっぷ・大阪発】香川の島旅。女木島と男木島へ行った。

香川で1泊した僕は徳島へ向かいました。
久しぶりにじいちゃんばあちゃんのところへ。

香川で朝うどんをすることもなく、早朝の電車で移動。高松から最寄駅までの移動だと青春18きっぷでは元が取れないので、普通に切符を購入。

何事もなく到着。
ちょうどオカンも帰省中だったため、帰りは車に乗せてもらって帰ろうという魂胆だった。

徳島では特にこれといって何もしていないんだけど、親戚も含め数名で人気店で昼食という流れになったので、その時に行ったお店のことを書こうと思う。

海を眺めながら行列へ並ぶ

行ったお店というのが「びんび家」というお店。かなりの人気店らしい。

看板

着いた時にはすでに大行列。

行列

これどれくらい待てばいいのだろうか。夏の暑い中、外で待たないといけないので、暑いのが大好きな僕が並び役。みんなは車の中で待機。

といっても、店の目の前は海。最高のロケーションだ。海を眺めるのが何よりも好きな僕にとっては並んでいる時間なんてへっちゃらだ。

目の前の海

普段はご飯を食べるために並ぶなんてことはしないし、そこまでしてご飯を食べるとか正気の沙汰とは思えないと思っているんだけど、今回は並んでいるのではなく、海を眺めるのがメイン。
しかし、車がびゅんびゅん通る。それだけが残念だった。

極厚の刺身を堪能

1時間は並んだか。
時間の感覚がなさすぎてわからないけど、ついに店内へ。

メニューを見てびっくり。なかなかのお値段。
自分で昼食に払う値段だと考えると少し躊躇するぜ。

さて、一体何のお店なんだって話なんですが海鮮です。
目の前が海というロケーションらしくていいですね。

お店の前には大きな生簀があって、その場で魚をすくってさばいていた。
僕はおまかせ定食を頼んだのですが、これまた大満足な内容。

実はこの時、全然写真を撮っていないので行ってのお楽しみにするか、ネットで検索してみてください。
とにかく刺身の分厚さが半端ない。

そして、値段が時価という中トロ定食が半端なかった。時価だけあってほとんど誰も頼んでなかったんだけど、我々のテーブルにどかーんと。

これも写真なし。こうやってブログを書いてる僕ですが、実はご飯の時に写真を撮る行為が嫌い。普段は撮り直しなしでサクッと1枚だけ撮るタイプですが、この日はみんながいる場なので。

しかし、こりゃあ並ぶわなって感じでした。
とにかくボリューミーで贅沢。なかなかあの分厚さの刺身を味わえるところってないと思う。

大満足でした。
酒飲みのじいちゃんに酒を飲めと勧められ昼からビール飲んだし。

そしていつものごとく、じいちゃんは誰よりも先に席を立ち会計を行う。昔からのじいちゃんの姿。歳をとってもかっこよすぎるぜ。

びんび家
住所:徳島県鳴門市北灘町粟田字ハシカ谷20-2
http://www.binbi-ya.com