京都・河原町「だるまときんぎょ」の「おでん屋さんのポテトサラダ」が絶品!

特別好きってわけでもないのに、よくポテトサラダを注文する。
自分でもなぜなのかわからない。

ポテトサラダといえば、誰にでも味が想像できそうだし、だいたいどこで食べても同じような味ですよね。
でも、中には想像を超えてくる、とんでもない絶品ポテトサラダがあったりします。

今日はちょっと珍しいポテトサラダを紹介してみようかと思います。

京都・河原町にある「だるまときんぎょ」というお店が出すポテトサラダが絶品です。
「だるまときんぎょ」はおでん屋さんなんですが、ポテトサラダがあるんです。

ここはおでん自体もとてもおいしい。
京都らしく薄味で上品な感じ。
また変わり種のメニューがあったりして全然飽きません。


▲例えば、これは確か「ブリしゃぶ」だったような。

肝心のポテトサラダですが、メニューの名前はそのまま「おでん屋さんのポテトサラダ」。

おでんには、たまごとじゃがいもがありますよね。
おでんのたまごとじゃがいもを使ってポテトサラダを作っているというわけです。

これ初めて食べた時は本当に衝撃でした。
こんなうまいポテトサラダがあるのかと。
ほんと、おでん屋さんだから出せた味です。

ポテトサラダ好きは是非一度味わってもらいたいですね。
「だるまときんぎょ」は人気店なので、予約してから行くのがおすすめです。
いつも満席。
夏とかだったら空いてるのかしら。

まいった。これ書いてたら食べたくなってきたじゃないか。

だるまときんぎょ
住所:京都府京都市下京区京極町509