おちょこ片手に飲み歩き。「SAKE Spring(サケ スプリング)」へ行ってきました!

先日、日本酒イベント「SAKE Spring(サケ スプリング)」へ行ってきました。

「SAKE Spring(サケ スプリング)」とは

会場は京都国際会館。
4月15日・16日の2日間開催されていました。
京都に日本全国の日本酒が集まり、その日本酒を試飲できるというもの。
45蔵、約150銘柄の日本酒が集まったそうです。
いくつかのレストランや居酒屋も出店されているので、おつまみも食べられます。

気になった日本酒を試飲します

前売り券も発売されていたのですが、僕は前売り券は買わず当日会場へ。
会場へ着くと、とにかくすごい人。

日本酒イベントだから、年齢層高めかななんて思っていたんですが、結構若い人も多かったです。
前売り券も完売していたようなので、そりゃあこれだけ人いますよね。

会場に着くとまずは「お酒券」と「おつまみ券」という金券を購入。
名前の通り、試飲する時には「お酒券」が必要で、おつまみを食べる時には「おつまみ券」が必要。

各酒蔵の銘柄ごとに、1〜3枚の範囲で必要なお酒券の枚数が決まっています。
もちろん高いお酒はお酒券が3枚必要だったりするわけです。
おつまみ券も同じで種類によって1〜2枚必要になってきます。

「お酒券」は5枚セットで1,000円。「おつまみ券」は2枚セットで1,000円。
とりあえず最初はどちらも1,000円ずつ購入しました。
お酒は量を飲もうと思って、1枚で飲めるやつばかり飲んでました。


▲おちょこを持って会場内をうろうろ。気になったものは試飲。

おつまみはこういうイベントで出るのはたいしたことないだろうなとか思っていたんですが、これがなかなかレベルが高くて満足できました。

会場ではDJが音楽を流していたり、ライブがあったり。

いろんな種類の日本酒が飲めるって最高ですよね。
でも会場ではずっと立ちっぱなしだったので、なぜか腰痛持ちでもないのに腰が急激に痛くなってきて、早めに退散してきました。

それでも、1日にこれだけの種類の日本酒を飲むことができる機会なんてなかなかないし大満足。
今回が初めての開催だったらしいので、第2回、第3回と続いて欲しいイベントです。