古本屋でビールが飲めるとか最高かよ!神戸・元町「1003(センサン)」

前から気になっていたお店へ行ってきました。
冒頭からこう書くと大概カフェを紹介してきた僕ですが、今回は古本屋です。
僕は昔から中古のモノを買うのが苦手なので、古本屋ってほとんど行く機会がなかったんですが、どうも気になるお店がありまして。

なんだかおしゃれ感じがするけど古本屋なの?

神戸の元町にある「1003(センサン)」というお店。
なぜ気になっていたかというと、なんだかおしゃれな感じがしていたから。
外観からしてこれですから。

ここの2階にお店があります。

3階にはコーヒースタンドがあって、そこに行った時に入口から見えた店内がなんとも素敵な感じがしたんですよね。

ビールが飲めるとな!?

今回行くにあたって事前に調べてみるとなんと店内でビールまで飲めちゃうというではありませんか。
古本屋でビール、行かない理由が見つかりません。
というわけで神戸まで行ってきたわけです。

店内は古本屋らしく通路は狭くなっていますが、古本屋独特の小汚さは一切ありません。
またここは古本だけでなく一部新刊やリトルプレスが売っていたり。
僕が特に気になったのがリトルプレスが置いてあった本棚。
リトルプレスってやっぱりおもしろいのが多いですね。
どれもちゃんと作られているし、その辺に出回っている大手出版社の雑誌なんかより全然いいような気がする。

この日は結局何も買わず、ビールも飲まずでお店をあとにしました。
また神戸へ行った時にはぜひ立ち寄りたいところ。
神戸行った時によく立ち寄る場所って最近はまったくなかったんですが、ここは神戸に行くたび立ち寄ってしまいそうです。

ちなみに定休日はSNSでチェックするのが一番よさそう。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

1003
住所:兵庫県神戸市中央区元町通3-3-2 IMAGAWA BLDG.2F
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日、第2、第4水曜日
https://1003books.tumblr.com