内定をもらったのだが|ていへんな無職 #11

タイトルイメージ

てぇへんだぁ、てぇへんだぁ、無職の底辺だぁ。
無職になってからの日々を綴ることにしたこの企画。
いつまで続くかは未定ですが、どうぞお付き合いください。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧

内定をもらったのだが

2017年5月24日

前日、横浜から夜行バスに乗り込んだ。そして早朝に帰宅。

昨日、2次面接を受けていたアパレル会社から電話が入ったあと、メールも届いていた。明日また連絡しますとのことだった。いやいや、用事があるならもうメールで伝えてくれないだろうか。なぜ電話なんだ?

ということで、この日は夜行バスで帰ってきて疲れていたのだが、電話を待っていた。

予定通り電話があった。内定の連絡だった。

そもそも転職をするために前職を辞めたわけではない。このまま入社していいわけがない。

「他にも受けている会社があるので、その結果が出るまで返事を待ってもらえますか。」

事実、他に受けている会社があったが、それはとりあえず受けていただけで、別にどうでもいい会社だった。とりあえず時間が欲しかったので、待ってもらおうとこう伝えたのだ。

相手は結構渋っていたが、1週間待ってもらうことになった。

2017年5月26日

このまま入社していいのか、ずっと悩み続けている。答えなど出ない。他の会社の面接の日程も組まれていたが、なんだかめんどくさくなって他社から内定が出たのでと辞退した。

それはそうと、有給休暇は5月25日までだった。本日晴れて正式に無職の身となった。このまま無職としてやっていくのか。いやいや、無職でやっていけるのか。内定もらったし、とりあえず働いてみるか。様々な思いが渦巻いている。

本当にどうしていいのか答えが出ず、ブログも一切書けない。ブログどころか何も手につかなくなっている。

もー、わからん。わからん、わからん、わからん。

そんな状況になり、これはいくら考えたって答えは出ないと思った。1週間待ってもらうことになっていたが、1週間経とうが答えは出ない、こう確信した。

答えが出ないなら無理矢理出すしかないわけで……。

僕は明日答えを出して、内定を出してくれた会社に連絡することに決めた。答えは決まっていないが、連絡することだけは決めた。決断する日だけを先に決めたのだ。もうこうするしかない。他に答えを出す方法が思いつかないのだから仕方がない。

みんなは迷って答えが出ない時ってどうしているんだろう。僕は普段ははっきりしていて、即断即決タイプなはず。これだけ迷っているのは人生で初めてだ。

いつだって失敗してもいいと思っていて、慎重になることなどない。それなのに何なんだろう、この感覚。いや、わかっている。本当は就職などしたくない。だから前職を辞めたんじゃないか。

これが人生の岐路というやつか。まぁ、たいした岐路ではないだろうとは思っているが。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧