有給休暇消化期間に突入|ていへんな無職 #06

タイトルイメージ

てぇへんだぁ、てぇへんだぁ、無職の底辺だぁ。
無職になってからの日々を綴ることにしたこの企画。
いつまで続くかは未定ですが、どうぞお付き合いください。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧

有給休暇消化期間に突入

2017年4月14日

ついに最終出勤日。と言っても出社したところでやることはない。朝礼で退職の挨拶。なんだかんだで約4年ほど働いた。あっという間だったな。不思議なもので辞めたいと思うことがほぼなかったような気もするし、とてもいい会社だったと思う。一緒に働く人に恵まれましたというような挨拶をした。

定時になった。朝礼時に全員に向かって挨拶したが、最後に1人1人に挨拶にまわる。中には退職祝いをくれる人がいたり。たいして何もしてないんですけどね、とてもありがたいし、嬉しい。

全員に挨拶を済ませると送別会へと向かった。送別会はいつもよくして頂いていた年上の女性が幹事をしてくれて数人を集めてくれた。その人が声を掛けたメンバーなのでいい人揃い。ありがたい。
昔からなぜか年上女性には気に入られることが多い。年上といっても結構上の人。大学生の時のバイト先のおばちゃんとか、たまたま飲みに行った居酒屋のおばちゃんだとか、全然愛想がよくない僕なんだけど、なぜだか昔からおばちゃんキラー。

そんなこんなで会社員としての日々が一旦終了。

2017年4月中旬

最終出勤日が終わり無職生活突入。と言いたいところなんだけど、正確にはまだ会社員。そう、有給休暇の消化期間に突入。有休はかなり取りやすい会社ではあったんだけど、担当していた仕事の都合上、あまり取っていなかったので、たっぷり残っていた。なんなら何日か消滅しているんだろうけど。なので、会社には出社していないものの、5月25日までは会社員。
以前にも有休の消化を経験していて、その時は次の仕事を決めていたので、行きの飛行機だけ取って泊まるところもいつ帰ってくるかも決めずに沖縄の離島をブラブラするという最高の時間を過ごした。しかし今回は違う。無職になるのだから。正直これからのことが不安でパーっと遊びに行く気持ちになんて全然ならなかった。

5月25日までが勝負だ。それまでに少しでも自分のチカラで稼がなければ。また会社員をするなんてことになったらなんで辞めたのかわからない。

と言っても、何から手をつけていいのやら。とにかくブログを書こう。ブログを書くのは好きなので、まったく苦ではない。なんてったって世の中にはブロガーとして生活している人がいる。ブロガーになりたいとか思ったこともなかったけど、とりあえず生活費を稼がねばならない。
もちろん生活していけるほどの金額をいきなり稼ぐなんてことは無理なことくらいわかっている。でも、少しずつでもいいから増やしていけたら楽しいんじゃないかな。そんなことを思い、とりあえずブログを書く日々が始まった。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧