世の中にはひどい会社があるもんだ|ていへんな無職 #09

タイトルイメージ

てぇへんだぁ、てぇへんだぁ、無職の底辺だぁ。
無職になってからの日々を綴ることにしたこの企画。
いつまで続くかは未定ですが、どうぞお付き合いください。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧

世の中にはひどい会社があるもんだ

2017年5月15日

もう1社受けてみることにした会社。書類選考を通過して、面接へと行ってきた。

これが本当にクソだった。
面接の前にはもちろんホームページくらいはチェックすると思うんだけど、全然情報が載っていない。WEB系の会社だから興味を持って応募したんだけど、なんだかなぁ。それでもとりあえず面接に行ってみることにした。

面接に行ってびっくり。
面接はごくごく普通に終わった。
おかしかったのは会社名。会社の入っているビルには違う社名が書かれていた。そこに僕が応募した会社名が書かれた「○○株式会社の面接の方はこちら」的な紙が貼られていた。

何かがおかしい。
面接を終え帰宅後、ビルに書いてあった会社名を検索してみると、完全にこっちが本物のサイト。しっかり事業内容が記載されている。

その事業内容というのが投資関連のWEB事業。詳しくは書かないけれど、端的に言ってブラックな感じの事業だった。

会社名を隠す理由がわかったよ。最初からこのサイト見てたら面接はおろか、応募すらしない。
応募してくる人がいないから、別の会社を装っていたんだ。

世の中ひどい会社があるもんだ。
この会社があったのが前職の近くだったから、前職の人に遭遇しないかビクビクしながらスーツ姿で行ったのに。
前職ではスーツを着たことがなかったので、そんな格好をしてるのだけは見られたくなかったんだよ。結局誰にも遭遇せずに済んだけど。

ほんと時間の無駄だった。

結局、後日不採用の通知が来た。

2017年5月某日

先日受けたアパレル会社からは面接通過の連絡が来た。2次面接を行うらしい。1次面接でも随分しゃべったけど、まだ他に何を話せと言うのだろうか。面接者もどうやら前回と同じ人らしい。

1次面接の印象だとかなり慎重派の人に見えたから、もう1度面接するのだろう。
とりあえず2次面接の日程を調整した。

そして、相変わらず転職サイトを見ては他に2社ほど応募していた。
おいおい、会社員はもうやらないんじゃないの!? なんてセルフツッコミを入れながら。

何かがおかしい。こんなはずじゃなかった。もっと気持ちに余裕があると思っていた。こんなに焦る気持ちが出てくるとは。無職を続けるのはなかなかしんどいのかもしれない。

この時の僕は、無職でいることに耐えられない精神状態だったのかもしれない。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧