職業訓練でも受けてみようか|ていへんな無職 #16

タイトルイメージ

てぇへんだぁ、てぇへんだぁ、無職の底辺だぁ。
無職になってからの日々を綴ることにしたこの企画。
いつまで続くかは未定ですが、どうぞお付き合いください。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧

職業訓練でも受けてみようか

2017年7月下旬

なんとなく転職活動をしてみるものの、書類選考で落とされることが多くなってきた。そりゃあ、そうだ。もう34歳だもの。どうにもこうにも日本は人材の流動性が低く、歳をとった人の転職は優秀な人を除いて難しくなる。解雇の規制を緩和してほしいものだ。終身雇用なんてものはもうないんでしょ。だったら簡単に解雇できるようにした方がいい。そうすれば人材の流動性がよくなり、転職がしやすくなる。ブラック企業なんかもなくなるよ。ダメな会社だと人がすぐ辞めるようになるから。社畜なんて人もいなくなるのにねぇ。働き方に関しては欧米とか見習った方がいいよね。バケーションとか経験してみたいぜ。

転職活動をしながらも1つ考えていたことが職業訓練に通うということ。ちょっと勉強してみたいことがあったんですよね。人生初ですよ、自ら何かを学びたいと思ったのは。とにかく勉強嫌いでしたから。なぜだか関西大学を卒業している僕は、よく「勉強できるんや」なんて言われたりもするんだけど、いやいや勉強嫌いだし、そこまで勉強してこなかった人生ですよ。自分の行ける高校に進学して、自分の行ける大学に進んだだけです。そこに希望などはなく、そこまで努力しなくても行けるところを選んだら、こうなったんです。

そんな勉強嫌いの僕が学びたいと思う日が来るなんてね。もちろん今までだってスポーツがうまくなりたいとか、カメラについて勉強したりとかそんなのはあったけど、そういったことは勉強だとは思ってもいなかったし。

ということで、職業訓練を受けることになったら通うことになる学校の説明会に行ってみました。
説明会で話を聞いてみると、これがなかなかいい。やっぱり自分が興味のあることには楽しみしかないね。

2017年8月2日

さっそく職業訓練に申し込んでみた。
どのような内容のものを受けるかと言うと、PHPというプログラム言語を学ぶというもの。カリキュラムの内容を見ているとWordPressについても書かれていたからちょうどいいやと思って。このブログもWordPressで書かれている。要するにこのブログにも少しは活かせるのでないかと思ったのだ。

言っておきますが、本来職業訓練というものは再就職を目指す人が受けられるものです。こういうことを勉強したいからとか、趣味の勉強のために受けられるものではありません。ということで僕もWeb系の仕事を目指しちゃう!?

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧