退職日は少しばかり先延ばしに|ていへんな無職 #05

タイトルイメージ

てぇへんだぁ、てぇへんだぁ、無職の底辺だぁ。
無職になってからの日々を綴ることにしたこの企画。
いつまで続くかは未定ですが、どうぞお付き合いください。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧

退職日は少しばかり先延ばしに

2017年3月末

退職日が迫っていた。3月いっぱいで退職。そう決まっていたはずだったのだが……。
またもや退職日を延ばしてくれないかという交渉をされた。
僕の後任の人は育休から復帰してくる人だった。その人が4月からしか来れないらしい。そうなると引き継ぎができないので、少し退職日を延ばしてほしいということだった。
特に急いでいるわけではない。会社からの要望を受け入れ4月は1週間だけ出勤することになった。

数日後。
また話があった。1週間だけだと引き継ぎが十分にできないかもしれないから、もう1週間先に延ばしてくれないかということだった。そんなことは全然問題ありません。1日も早く辞めたいとかそういうことではないから。会社に不満があったわけでもないですし。
ということで、ついに最終出勤日が決定した。4月14日。

2017年4月上旬

4月に入り、後任の方が復帰。
ひたすら仕事の引き継ぎを行う。そりゃそうだ。だって早く引き継ぎを完了してしまえば、自分のやることがなくなるんだから。日に日にやらなければならないことがなくなっていくのはとても快感。
ありがたいことに後任の方は仕事ができる人だから引き継ぎもサクサク進む。めんどくさい仕事から引き継ぎをしていくあたり僕はなかなか性格が悪い。

引き継ぎが始まってから2日くらいは、このペースで引き継ぎ完了できるのかと焦っていたんだけど、途中から思っていた以上に順調になった。
自分の手から仕事が離れていくのがこれほどまでに楽しいとは。どんどん身軽になっていく感じ、めちゃくちゃ最高じゃないか。

2017年4月11日

鬼のように引き継ぎをしまくった結果、あと4日を残してすべて完了してしまった。
今日から何もやることがない。今日からは仕事をしているフリだ。どうしてもやることがなくなれば、取引先に挨拶に行くフリをして外出。実際は適当にお茶したり。なんとも最悪なサボリーマンだが、退職日を延長したのは会社の意向だ。

2017年4月13日

何もやることがなく、2日間を過ごした。2日目まではうまく時間を潰して適当に1日を過ごしたんだけど、いよいよ今日はやることがない。どうにもこうにも時間を潰すのが難しい。仕事をせずに1日を過ごすって難しいんだな。休日はあっという間に過ぎるのに、出社してからの時間ってのはこうも進まないものなのか。
とはいえ、出社するのも今日を含め、あと2日。
もう終わる。もう終わるよ、会社員生活。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧