2018年は楽しい

はず。

うん、楽しくするんだ。

新年一発目の更新だけど、特別なことなんて書かず、いつも通り淡々と。
そう思っていたはずなんだけど、やっぱり新年のご挨拶的なことも必要かなと思い、これを書いています。

ということで、あけましておめでとうございます。

正月飾り

変化は多めで

昨年は仕事を辞め、大きく環境が変化した年でした。
仕事を辞めてからの日々は淡々と過ぎ去っていきましたが、今年はそうもいかないと思います。
というよりもいろいろ変えていきたいなと考えています。

このブログに関しても、どのように運営していこうかと年末に考えていました。
何か変えるタイミングとしては新しい年を迎える時がいいのでは。
そう思っていろいろ考えたのですが、なかなかいいアイデアが思い浮かばず……。
自分のクリエイティブな能力のなさが残念でなりません。
とはいえ、このまま同じようなことばかり書いてても自分が楽しくないんですよね。
意地でも変化させましょう。

今年はもっと写真を撮りたいと思っています。
ただ、これにも問題がたくさんありまして、どういう写真を撮っていこうかということが定まっていません。
写真が撮りたい、写真が撮りたい、写真が撮りたい。
カメラを持って出掛けます。
とりあえずシャッターは切るんですが、撮った写真を見返してみても、どれもつまらない。
愕然とすることばかり。
昨年1年間は正直、自分が納得いく写真は1枚も撮れていないような気がします。
今年こそは。
ずっと人物が撮りたいという気持ちがあります。
ポートレートが撮りたいんです。
でも、撮らしてくれる人がいない。
だれかモデルしてくれませんか。切実です。

ブログと写真と。
2018年はこの2本柱でいこう。
欲を言えば、あともう1つ。
そろそろ生活の基盤をしっかりしなくてはいけません。
このままでは本当にお金が減っていくばかり。
お金がないだとか、貧乏だとか、もちろん言いたいことではありませんが、すべてのことは生活が整っている上に成り立つものだと思います。
お金を稼ごう。
もっと稼ぐ方法を考えよう。

自分のことしか考えない自分とはサヨナラ

たくさん考えることがありすぎて、頭がずっとぐるぐるぐるぐるしているような状況なんですが、悲観的になっても仕方がないし、明るい未来に向かっていくのです。
さらに今年のテーマも考えてみました。
ああしたい、こうしたいなどと考えてばかりでなんだか欲深い感じがしないでもないですが、こんな自分になりたいという欲望は持っていないといけません。
今年は利他的に生きたい。
自分のことばかり考えるのが僕の悪い癖。
そんな利己的な自分を変える挑戦。
2018年のテーマはこれ!

ここまで個人的なことばかり書いてきましたが、ブログですのでこうなってしまうのはお許しください。
みなさんが読んで楽しい気持ちになる文章が一番。
そこは忘れないでいようと思います。

「足して、満たして、毎日楽しい。」

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。