本当にやりたいことを知るには

ずっと髪を伸ばしていました。
伸ばしたかったわけではなくて、美容院に行くお金がもったいなくて、髪を切っていなかったのです。
無職にとって何にお金を使うのかということはとても重要。

ところがこの前、久しぶりに髪を切りに行ってきました。
いつも切ってもらっている人の所へ。

今日はそんなことが書きたいわけではなくて、髪を切ってもらっている最中に美容師さんとした会話についてのお話。

今一番したいこと

「生活に困らないだけのお金があれば、何します?」

これに対する答えって、今一番したいことなんじゃないか説。

別に今回話していて新たな発見をしたわけではなくて、昔からお金があれば本当にやりたいことをやるんじゃないかなと思っていたんです。

生活していけるだけのお金があるわけだから、稼ぐ必要はないわけです。
本当に好きなことをすればいい。
生活費がない場合、好きなことをして生きていこうと思うと、好きなことをマネタイズしないといけないですよね。
なので、死ぬまでに掛かる生活費さえ確保できていれば、お金になる、ならないということと関係ないことができるって話。

そこで今の自分は何がしたいんだろうかと思ったんだけど、会話の中で迷うことなく、「ずっと旅するかな」って答えてた。

たぶんこれ本心かもしれないな。
なんか家とかいらないし、一生いろんな場所をぶらぶらするなんてのもありだなぁと。
この前テレビで軽トラハウスで移動しながら暮らしている人が取り上げられていたけど、そんなのもとてもいい。

でも、それが実現したら、「住所不定、無職」になっちゃうな。
自称〇〇みたいな仮名を使い出しそう。
それはやだ。