彼氏たちが何もしないから私の旅先が見つからない

ちょっとゆっくりしようと思った。
無職だから毎日ゆっくりしてるだろ、と思われた方もいるかもしれない。しかし、毎日毎日考えることが多くて、これがなかなか疲れるのだ。

何も考えたくない。
何もしたくない。

何かするとすれば、自分の心と対話をしたい。
そう思った時、旅に出ようと思った。

思えば、私は旅ばかりしている。好きなのだから仕方がない。いつもたいして何もしない旅を楽しんでいるつもりでいたのだが、意外と何かしていたりする。写真なんかは自然と撮ってしまっているし。

そうではなくて、ほんとうに何もしない旅に出たかったのだ。宿泊するところへ着いたら基本的には外出もせず、そこにこもって過ごす。そうとなれば宿が大事だと思った。こもるならこもるなりに過ごしやすい環境が必要だと考えたのだ。その辺のホテルにこもることも考えたのだが、やっぱり部屋の窓からきれいな景色が見たい。そう思ったとき、1つの旅館が思い浮かんだ。少し前に雑誌で見て、これはいつか行こうと思っていたところ。でも、宿泊費が高かったため、なかなか行く機会に恵まれなかった。今回は奮発しよう。それくらい自分の中で今回の旅は大事な位置づけなのである。

思い立ったが吉日。パソコンを開き、目的の宿を予約しようとした。しかし、2か月ほど先まで予約でいっぱいだった。さすがに人気のようだ。これは困った。他に泊まりたいところが思いつかないのである。

困った人間が頼るのがグーグル様である。
何もしない旅をするのにオススメのスポットを検索し始めたのだ。いろいろ調べたのだが、どれもピンとこない。結局、いつもの沖縄の離島かと思い、天気予報を調べてみると、どうもあまりよくなさそうなのである。沖縄は晴れていてこそ最大のパワーを発揮する。では、他の離島に行こうかと思った。バニラエアが大阪からも出るようになったので、奄美大島にも行きやすくなったじゃないかと思い、奄美大島もいいなぁと思ったのだが、奄美大島は広すぎて島内のどこに行っていいのか全然定まらなかった。近場の離島にするかとも思ったけど、景色がいいところがなかなか見つからない。どうしたもんかと検索を続ける。

なかなかピンとくるところが見つからないものだから、いろんな検索ワードで調べ始めた。すると私には全然関係のないことばかりがヒットした。

「おいっ、彼氏もっとがんばれやっ」

自分の目的の情報が得られないばかりに興奮気味にこう思っていた。

どうやら世の中には旅行中に何もしない彼氏が多いらしい。そんな頼りない彼氏に対する愚痴が次々とパソコンの画面から吹き出してきたのである。旅行中に何もしないってどういうことだ。少しぐらいはリードしろよ。

彼氏諸君、彼女には何もさせるな。旅行中のすべての手配はあなたたちが率先して動くのだ。何もしない旅を検索したいのに、あなたたちへの愚痴ばかりがヒットするではないか。
あなたたちが何もしないから、私の旅先が見つからないのだよ。