虫が嫌、水やりも頻繁にできない。そんな人にはハイドロカルチャーがおすすめ!

IMG_1859

オシャレな部屋にしようと思った時に必要なものといえば、オシャレな家具。
じゃあ、オシャレな家具さえ置いておけばイケてる部屋になるのかといえば、そうではありませんよね。
もちろんバランスが大事だったりします。
でも割と簡単にいい雰囲気の部屋にする方法もあります。
そういう時みんな考えることは一緒です。
そう観葉植物。
観葉植物置いとけばなんとなくいい感じになるじゃないですか。
もちろん僕も置いています。
ただ僕の今住んでいる家はあまりにも日当たりが悪いので、なんとかそういう環境でも育てられる植物を調べていくつか置いています。
部屋の雰囲気が変わるだけでなく、見てるだけで癒されるし、成長すると嬉しいんですよね。
それらの効果たるや抜群です。

虫が出るのが嫌ならハイドロカルチャーだ

そんなにいいことがたくさんあるなら、みんな置けばいいのにって思うんですが、どうやら気になる点もいくつかあるみたいです。
観葉植物置きたいけど、虫が出るのが嫌っていう話をよく聞きます。
そこで、僕がおすすめしたいのがハイドロカルチャーです。

ハイドロカルチャーという言葉を聞いたことがない人は「ハイドロカルチャーって何?」って思いますよね。
僕も家に置くまでは知りませんでした。
簡単に言えば、水耕栽培のことです。
水だけで管理、育成できます。
詳しくはネットで検索してください。いくらでも出てきます。

土がないってだけで、虫がほとんど発生しません。いや、むしろ発生する可能性があるのかどうかも分からないほど、発生しないと思います。
部屋のどこにでも置けるし、気軽に育てられます。
清潔で衛生面もばっちりです。

管理、育成がとても簡単

育て方もこれまたとても楽なんです。
毎日の水やりなんて不要です。
だいたい1週間に1回程度ですかね。
あとは室内の明るいところに置いておけばオッケーです。
他に気を付けておくことと言えば、直射日光はよくないので、直射日光だけは当たらないようにしておくことと、水をやりすぎないことくらいでしょうか。
知識のない僕ですら問題なく育てられているので、簡単なことに違いありません。

成長を見届けるのが楽しみ

このように簡単、清潔な観葉植物はなかなかありません。
当然、大きい植物はハイドロカルチャーで育てることはできませんが、小さくても家具の上にちょっと置いておくだけで、なんかいい感じです。
オシャレな雑貨や小物と一緒に置いておけば、さらに雰囲気が出ます。

ちなみに僕は猫を飼いたい欲が強かったんですが、植物が成長している姿を見ているだけで、なぜか猫を飼いたい欲がほぼなくなりました。
たぶん育てるっていう点で植物でも補えたみたいです。
命には違いないですからね。
もはや僕の子供なんじゃないか。
動物飼うよりよっぽど気軽だし、ほんといいことづくめ。
日当たりが悪いから、家に置ける種類が限られているけど、日当たりのいい家だったら、植物増えすぎてヤバいことになってたかもしれません。
植物買いたい欲はいくら買っても全然治まらないのが今の悩みですかね。