キャッチフレーズは「本屋ですが、ベストセラーはおいてません。」。僕が大好きすぎるSTANDARD BOOKSTORE

僕が本当によく出没するスポットを紹介しよう。

STANDARD BOOKSTORE

IMGP0639

ブックカフェとでも言えばいいでしょうか。
蔦屋書店がオシャレだ?そりゃそうかもしれません。規模も大きいですし。
でも僕はSTANDARD BOOKSTOREが一番好きなブックカフェなのです。

週に1回は行ってるかな。
カフェを利用しているわけではないですが、いろんな本を見に行くわけです。
読みたいと思う本がないけど、何か新しい本が欲しいと思った時なんかには抜群に力を発揮します。
インスピレーションも湧くんですよね。なぜかって、陳列の仕方なんかが工夫してあってとても刺激を受けるんですよ。

僕が行くのは心斎橋店と茶屋町店。
どちらも仕事終わりに行くとなると便利なんですよね。
心斎橋店の方が大きいのでよく利用しています。
また、心斎橋店ではイベントなんかも行われるのですが、これがまた興味をそそられるものばかりで、何度か参加しています。

ここまでカフェのことにほとんど触れていませんが、もちろんカフェだけの利用も可能です。

IMGP0637

この前久しぶりに心斎橋店のカフェを利用したら、席が少しばかり増えておりました。

IMGP0638

なんせいつ行っても混んでるんですよ、ここのカフェ。

混んでいる理由は一目瞭然です。
本屋でもあるSTANDARD BOOKSTOREにはもちろんたくさんの本が並んでいますよね?
その並んでいる本を購入前にカフェで読むことができるっていうんですから誰だって利用したくなるはずです。
立ち読みしなくてもコーヒー飲みながら読めちゃう。
本来であれば買うかどうかを判断するために読めよって話なんですが、図書館感覚になってしまうこともあるんですよね。タダ読みしているわけですから本当に申し訳ないです。
ちょっと時間が空いてしまった時なんかは間違いなく利用するお店です。

飲食やら物販、どんなカテゴリーでもいいんですけど、日本にあるお店の中で一番好きなお店かもしれない。

僕にとってはたくさんの刺激を受けられる貴重なお店です。

STANDARD BOOKSTORE 心斎橋
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-12 クリスタグランドビル1F BF
営業時間:11:00~22:30