読書に最適|カフェ 刹那〈神戸・本町〉

随分前に行ったような気がしていたんだけど、調べてみたら3月のお話でした。コロナが流行る前に行ったという記憶だけはあったので、結構前かと思ったらコロナ流行直前みたいな時だった。

行ってきたというのが「カフェ 刹那」というお店。

店前

調べてみるとオープン日が3月1日だというから、オープンしてから早い時期に行っていたことになる。

ここがねぇ、とてもよかったんですよ。僕がカフェに行く時って本を読みに行くことがほとんどなんですが、ここは読書が捗る。なんせおひとりさまにとても優しいお店だ。

文庫本

読書が捗るのも無理はない。店内に本が置いてある。文庫本とかってこういう時、なかなか絵になるよね。ちなみにここに置いてある本のラインナップを見たら僕と気が合うんじゃないかと思った。小説はそこまで多く読まない僕ですが、ここに置いてあるものは結構読んだことがあるものが多かった。

この日はチーズケーキとコーヒーを。

チーズケーキ

しかし、オープンしてしばらくしたらコロナとか大変だっただろうな。

さて、場所はどこにあるんだって話なんですが、神戸なんですよねぇ。神戸の実家に帰ることもそんなにないし、最近神戸に行く機会なんてほんとにないんですよ。そもそもそこまで出掛けることがない。

近々、六甲ミーツ・アートにでも行って、ここまで行ってみようかなとか思ってもみたけど、どこかに行ってから行くと営業時間に間に合うのだろうか。

外出自粛し始めてから、旅行以外ではあまりちゃんと出掛けてないし、久しぶりに行ってみようか。なんならGoToトラベルを利用して神戸のよさげなホテルに1泊なんてのも悪くないかもしれない。

お店が入っているビルの入り口にこれまだあるかな。目印です。

ビル前

営業時間はこの時から変わっているよう。詳細はインスタでチェックするのがよさげ。

営業時間
カフェ 刹那
住所:兵庫県神戸市中央区海岸通1丁目2-14 中村ビル2階
営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日、他不定休
https://www.instagram.com/cafe_setuna/