京都「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」の鳥の巣の形をしたカレーは本格的な味だった

ででんっ!!

IMG_0712

このような写真をSNSで見掛けてからというもの、「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」には行かなあかんとずっと思ってたんですが、ようやく行ってきました。

SONGBIRD COFFEE

IMG_0709

オーナーは家具や雑貨のデザインを手掛けるプロダクトデザイナーらしいです。
3階にはオリジナル家具が展示されています。2階にカフェがあり、そこで雑貨も販売されています。

IMG_0713

オーナーの奥さんがカフェの業務を担当されているそうな。
店内の家具もオーナーがデザインしたものらしいのですが、これがまたスタイリッシュなシンプルなデザインの家具でとても良い空間です。

IMG_0710

なによりおひとりさまにやさしいのは、カウンター席のテーブルが非常に大きいこと。
カウンター席って狭くて落ち着けないんですよね。

冒頭の鳥の巣に見立てたカレーの写真ですが、正直この写真が撮れればそれでよかったので、味なんてどうでもいいとさえ思っていました。
しかし!!
これがまたおいしいカレーなんですよね。
ちゃんと本格的な味がします。

当然見た目がこんなだから、女子ウケが抜群なわけでして店内は女性だらけです。
オープンしてすぐ入店したのですが、あっという間に席が埋まりました。
男性は僕以外には若い男の子の2人組がいるだけでした。
まぁ、こういう状況にもまったく抵抗を感じなくなってきている自分がいるんですが……。

カレー以外にもサンドウィッチがこれまたおいしそうなんですよね。
カレーと同じく見た目が抜群なんです。
次はサンドウィッチ食べてもいいなぁ。

コーヒーは色々な焙煎人に「SONGBIRD」をテーマに焙煎してもらったオリジナルブレンドらしいのですが、こだわりが感じられて非常に良いですね。

たぶんインスタとかにアップしたくて、ここのカレーを食べに行く人も多いんだろうけど、そうじゃなくても味は確かだし、店内はオシャレだし、普通に通いたくなるカフェです。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

SONGBIRD COFFEE
住所:京都府京都市中京区西竹屋町529
営業時間:12:00〜20:00
定休日:木曜日、第1・第3水曜日