僕の新たな出没スポット|みどりのひつじ〈大阪・住吉大社〉

近所に落ち着いて読書できる場所が必要だ。家で読書が捗らない僕にとって、近所に読書できる場所があるかどうかがとても重要なのだ。去年、引っ越しをしたわけだが、近所にそういった場所があるかどうかは調べていなかった。落ち着いたカフェがあればそれでいい。

運良くとてもいいカフェが近所にあった。かなり理想的なカフェだ。店内には本が置いてある。しかも、その本のラインナップが自分好みなのだ。別にそのカフェに置いている本を読むわけではないのだが、同じようなものに興味を持っている人が経営しているお店だ。自分の居心地が悪いわけがない。

あんバターサンド

店内は薄暗く、落ち着いた雰囲気。静かな店内で読書が捗る。

ご飯もおいしい。もう何回も来ているので、いろいろ食べたがカレーがとてもおいしい。スパイスカレーが好きでいろんなところで食べたけど、そんな僕も大満足する味。コーヒーを頼むとサイフォンで淹れてくれてカップとともに運ばれてくる。1杯だけでなく、少しばかりおかわりできたようで得した気分だ。

コーヒー

こうして引っ越した先でもいい空間を確保することができた。たまに満席になっていることがあるのと、夜は早めに閉まってしまうことを除けば完璧なのだ。まぁ、そもそも喫茶店などというものは夜営業していないのがほとんどなので、僕が早起きしろという話。

みどりのひつじ
住所:大阪府大阪市住之江区粉浜3-15-30
※営業時間、定休日はSNSでご確認を。