海を眺めながらのんびり|NORTHSHORE 須磨ヨットハーバー店〈神戸・須磨〉

僕はとても海が好きです。泳ぎたいとかそういう気持ちは一切なく、ただ眺めるのが好きです。海の近くでぼーっと過ごすのが最高なのです。離島が好きなので船に乗る機会も多いのですが、船から見る海も好きです。

眺めるのが好きなので、ガヤガヤしているのはもちろんダメ。ということで夏に海へ行くことはほぼありません。冬の海もなかなかよさそうだなとは思うものの、寒いのが苦手なので冬にも海には行きません。

ということで春と秋になるとよく目的もなく海を眺めに行きます。海を見ながら適当にご飯を食べ、本を読む。そんな時間が好きなのです。

場所も問いません。時間とお金さえあればどこへでも。電車が好きな僕は、江ノ電に乗ってぶらり途中下車しながら湘南の海を堪能することも結構あります。しかし、残念なことに関西では気軽に行ける場所にロケーションのいい海がありません。全然行きたいと思える海がないんです。あったとしてもちょっと遠かったりして困ります。それでも最近暖かくなってきたし、夏が来る前に海に行かなきゃと思って久しぶりに須磨まで行ってきました。神戸に長く住んでいたこともあり、須磨には馴染みがあります。須磨でも僕がよく行く海岸はJR須磨駅の方ではなくJR須磨海浜公園の方にある海岸。今回もいつものようにそちらへ。

須磨にできた「NORTHSHORE(ノースショア)」へ

そこに新しいお店ができているということを以前から知っていたので、いい加減行ってみようということで行ってきました。その新しいお店というのが「NORTHSHORE(ノースショア)」です。

入口

大阪の北浜や、神戸のハーバーランドの店舗には行ったことがあるのですが、須磨の新しい店舗にはまだ行ったことがなかったのです。「NORTHSHORE(ノースショア)」の雰囲気からして海の近くにお店がないと意味ないだろと思っていたので、この場所への出店はなかなか嬉しかったんです。特別、他の店舗と違いはなさそうだけど、立地が違うだけで行く価値はあるだろうと。

ランチタイムも終わり、中途半端な時間に行ったからか思ったほど混んでいることもなく。すごく天気がよかった日なのにテラス席はガラガラというラッキーな感じだった。いやいや、海の近くならテラス席だろうと。テラス席空いてなければテイクアウトして砂浜近くに腰掛けて食べようかなと思っていたんだけど、空いているならテラス席だ。なんてったって、お店は高い位置にあるので眺めが抜群なのだ。

ヨットハーバー

やっぱり外で食う飯はうまい。外というだけでうまさが倍増するバカ舌を持っているのが僕です。

サンドイッチ

天気がよかったこの日は、砂浜にはたくさんの人がいたのに、思いのほかお店にはお客さんが多くなく。いつもこんな調子なら結構頻繁に行ってもいいな。いつものようにのんびり本も読めたし。

眺望

なにはともあれ、須磨の海沿いにはなかなかいいお店がなかったんですが、やっと普通に使えるお店ができて嬉しい。たぶん須磨に行くたびに寄ってると思う。お店が高い場所にあるから夕日もばっちり見えそうだし、今度は夕方を狙ってもいいかもしれない。たぶん夏までにもう1回は行くんじゃないだろうか。

NORTHSHORE 須磨ヨットハーバー店
住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目1-4
営業時間:[平日]11:00〜23:00(L.O. 22:00)
     [土日]10:00〜23:00
http://northshore.jp