【京都・二条城】インスタ映え抜群のメニューがあるカフェ「Alpha foods&drink(アルファフードアンドドリンク)」

入り口のドアを開けると奥から犬が走ってきてお出迎え。
本日やってきたのは「Alpha foods&drink(アルファフードアンドドリンク)」です。

お店の前を通り過ぎないように

二条城から少し歩けば着きました。
あれっ、家かなと思わせる外観。

でも、一歩中に入れば、スッキリとしたおしゃれな感じ。

まさにインスタジェニック

今や、カフェといえば定番の写真撮影スポットだと思うのですが、ここ「Alpha foods&drink(アルファフードアンドドリンク)」のメニューは群を抜いてフォトジェニックです。

カフェに行ったら写真撮ってインスタにアップしますよね。
でも、どれも似たような写真になりがち。
違いを出したければ被写体が珍しければいいのです。
そこで「Alpha foods&drink(アルファフードアンドドリンク)」のメニューの出番。
おもしろメニューってアイデア次第なんですね。

僕がこの日頼んだのがこちら。

雲下コーヒーと鉢植デザート。

こんなの見たことありますか?

雲下コーヒーとは

まずは雲下コーヒーから見てみましょう。

こちら見てわかるようにコーヒーの上に綿菓子が。
綿菓子を雲に見立てているわけですね。
そして、この綿菓子ですが、コーヒーから立ち上る蒸気でどんどん溶けていくのです。
そのさまは雲から雨が降っているかのよう。

コーヒーに砂糖を入れるかわりに綿菓子を入れるのです。
もちろん綿菓子を別に食べるのもよし。ちゃんとコーヒーに入れるための砂糖は別で付いてきます。

ちなみに「雲下」という名前が付いたメニューは他にもありますので、コーヒーが苦手な方は他のを選んでみては。

鉢植デザートとは

続いては鉢植デザート。
こちらも見た目のインパクトは抜群。

言われなければ、食べられるなんて思わない姿です。
スプーンもスコップ型というこだわり。
ざくっとスコップを入れてみると、中はちゃんとしたスイーツでとてもおいしかったです。

平日はセットで頼むとお得

平日には雲下ドリンクと鉢植デザートをセットで頼むと100円引きになりますので、ぜひセットで頼んで写真撮りまくってください。

お会計はこちらを持ってレジまで。

しかし、二条城周辺もたくさんカフェがあっていいですねぇ。
「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」行って、鳥の巣のカレー食べてここへ行くっていうコースはインスタがはかどっていいかもしれませんね。

関連記事:京都「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」の鳥の巣の形をしたカレーは本格的な味だった

それでは最後に。
お出迎えをしてくれた犬の高速首振りでお別れです。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

Alpha foods&drink
住所:京都府京都市中京区西大黒町327
営業時間:12:00~18:00
定休日:水曜日