昔はこうじゃなかったはず|モトマチ喫茶〈神戸・本町〉

カフェのこと書き過ぎて、どのお店について書いてて、どのお店について書いてないかがまったく記憶にありません。

ガラス

この前、神戸に行ったときに久しぶりにモトマチ喫茶へ行きました。昔は空いてた気がするんですけどね。最近なかなかお客さんが多い。どうせプリンの写真撮りたいだけでしょ。

プリン

普通の昔ながらの喫茶店って感じで好きだったんですけど、なんか変わってしまったみたい……。

喫茶店といえば、のんびりできて、ゆっくりした時間が流れているものだと思うのですが、いつの間にか、ここは回転率を上げようととても必死になったようで。

コーヒー

カップの中身が空になった途端に、すぐに下げに来るし、早く帰れと言わんばかり。喫茶店ってこういうことじゃないだろ。ほんといつからこうなってしまったのか。数年ぶりに来てみたらこんなことになってました。

なんか残念だなという思いにしかならず。平日ならこんなことにならなかったのかな。飲食店において回転率を上げることはとても重要なことだとわかっていても、喫茶店がこれでは足が遠のくってものですね。

そういえば、メニューでバニラアイスがあったんですが、プリンとかと比べるとやたら高くて、どんなものが出てくるのか怖くて頼めませんでした。

もうそんなに行きたい気持ちはないんですが、アイスだけは確かめてみたいような気はします。

モトマチ喫茶
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通3-9-7