旅行先でゆっくり読書|短編喫茶 Un〈兵庫・城崎温泉〉

カニ漁が解禁される時期に城崎温泉へ旅行するのが毎年の定番になっています。毎年行っていると特別やることもないのですが、最近は行くたびに新しいお店が増えていたりするので、まだ行ったことのないお店を巡ることが多くなります。

そんな中、今年初めて行った「短編喫茶 Un」がとてもよかった。
去年も行こうと思っていたのですが、時間がなく断念。今年は早い時間に城崎に着いたこともあり、時間を潰すために行ったのですが、これが最高すぎてまったく時間が足りなかった。

アイリッシュコーヒー

「短編喫茶 Un」はブックカフェなんですが、店内の内装もとてもいいし、選書もとてもいい。選書は選書集団の有限会社BACH(バッハ)と日本出版販売株式会社が行っているよう。

今回はドリンクだけ頼んで、本読みながらゆっくり過ごしたのですが、フリードリンクパスが1day、2dayとあり、時間あればフリードリンクにするよなぁって感じ。2dayが用意されているあたり、観光地って感じがしますよね。

このお店が家の近くにあったら頻繁に行ってしまうなぁ。
こういうお店を旅行先でどう利用するのかってのが難しいかな。旅行先で何もしないならひたすら本読んで最高ってことになるんだろうけど。実際お客さんは観光客かなという人ばかりだったのですが、おそらく観光でこのお店で本読もうと考える人は少ないと思うのであまり混まないんじゃないかな。それだとますます最高なんだけど。とりあえず来年も行くだろうなと思ってます。

このお店を手掛けているのが城崎温泉では有名な西村屋。旅館がこういうこともやってしまうんですね。老舗の旅館にも感度が高くてセンスいい人がいるんですね。

短編喫茶 Un
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島127
営業時間:10:00〜17:00
定休日:木曜日
https://www.kinosaki-un.com