「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」が届いたので計測して、オリジナル商品を買ってみたら最高すぎた!

ZOZOいいぞ!
最近ZOZOに夢中だ。

先日やっと「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」が届いた。

ZOZOSUIT

昨年末に注文してから約半年経って届いたのだ。
この「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」がとてもいい!

正確に言うと「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」がいいのではなくて、ZOZOのオリジナル商品がとてもいい。
ということでZOZOオリジナル商品のよさについて書こうと思う。

とにかく計測

「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」が届いて早速計測をしてみた。
ここまで届くのが遅くなったのも、途中で「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」の改良があったから。
センサー方式からマーカー方式へと変わったらしい。

どう計測するのだろうと想像してみたことがあったけど、やっぱりセンサー方式しか思いつかなかった。センサー方式よりもマーカー方式の方が簡単なんだろうか。技術的な詳しいことはわからないけど。
ちなみにマーカー方式っていうのは全身にあるドット柄がマーカーの役割をしていて、カメラでそのマーカーの位置を読み取って計測する方式。

計測方法はとても簡単で「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」を着て、カメラで360度撮影するだけ。それだけで計測されます。どこまで正確なのかはわからない。事実、僕はそこまで計測値を信用していない。なので「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」がいいとは思っていない。
しかし、ZOZOオリジナル商品がめちゃくちゃいい!

「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」はどうでもよくて、とにかくZOZOオリジナル商品がいい!

めちゃくちゃいいなんて表現だけは足りないくらいにZOZOオリジナル商品がいい。

計測が終わってから早速、ZOZOオリジナル商品のTシャツを注文してみたのだ。
ZOZOオリジナル商品の場合、注文する際にサイズを調整することができる。

スクリーンショット

デフォルトで計測値が入っているが、そこから自分の好きなように調整することができるなんて。
僕は計測値を信用していなかったので、自分の感覚で多少調整して注文。

数日後、商品が届いたのですぐに着てみた。
サイズはわりと完璧だった。自分の感覚のすばらしさ。何年この体をしてると思ってるんだ。身長も体重も高校生の頃からほとんど変わってないんだよ。

ZOZOオリジナル商品の本当の良さはここから。
届いたものを着てみて、もうちょっとここのサイズがこうだったらいいのにって時ありますよね。そんな時に前回注文した時のサイズから調整して買うことができる。
実際僕も、同じTシャツを色違いで買おうと思ってるんだけど、次買う時はさらにサイズを自分好みに寄せることができる。

これってパターンオーダーして作ってもらってるってことですよ。それでいて、価格がかなりお手頃っていう。なんなの、これ。ほんとにすごすぎる。

パターンオーダーの場合、サイズが合わない時は返品もできるみたいだけど、わざわざ返品なんかしなくてもいいわ。もう1回買ってさらに自分に合う最高のサイズ感、手に入れるわ。(スーツはカスタムオーダーのようで、返品時の条件が違うようです。)
こうやって買えば買うほど自分好みのサイズ感の商品が手に入るんですよね。夢のようだ。

作り置きがなければ新たに製造

ただ、これだとサイズがすごい数ありすぎて、在庫どうしてんだろなんてことも考えました。
どうやら作り置きもあるみたいですが、作り置きがなければ、新たに製造するんだとか。
なので、作り置きがないサイズを指定すると届くまでに時間がかかります。

あらかじめ大量のサイズパターンを用意しております。その中から、お客様の体型にもっとも相応しいパターンを選びます。事前に商品の作り置きがある場合は最短即日お届けとなり、作り置きがない場合はお客様用に製造するため7〜14日程度お時間をいただきます。

買いすぎないように注意しようと思う

商品の品質も全然悪くないし(なんならいいくらい)、僕が初めて注文した時よりもオリジナル商品の種類も増えてるし、今後さらに増えればもうZOZOオリジナル商品しか買わなくなるかも。最近スーツなんかも登場しちゃったし。
なんかもう買い物がすごく楽しくなった。ファッションアイテムをネット上で買うのがここまで楽しくなるとは。
すごくいい買い物体験だと思う。

「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」が届いたことによって、めちゃくちゃいいものを手に入れることができたんだけど、自分の体のサイズを正確に知っていれば「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」なんかなしでもいいわけで。(実際にはZOZOSUITで計測してないと買えない商品もあるんだけど。)
自分の好きなサイズに細かく調整して注文できるとか最高!
ZOZOいいぞ!どんどんやれ!
これからどんどん買うぞ!!