ブログを書く時の作業用BGM

このブログを書くのは決まってカフェかファーストフード店でした。ご飯時だったりすると、たまにファミレスで書くこともありました。それがここ1年くらいはだいたい家の中。

もともとお店で書いていたのには理由があって、そっちの方が集中できるからなんですよね。なんなら家の中でブログを書くなんてまったくできない。すぐに気が散って、とにかく書けない。

これまで幾度となく家の中で書くことに挑戦してみたんだけど、なかなかうまくいかず。静かな部屋で黙々とタイピングしててもなんだかダメで。ならばと音楽を流してみるも、好きな曲が流れてくると熱唱してしまう始末。どうやったら集中することができるのか、散々試してみたけど答えは見つからず。ということでお店でブログを書くことが習慣になった。

作業環境

話は冒頭に戻る。
このように家ではブログが書けないはずなんだけど、ここ1年くらいはだいたい家で作業している。

なぜ、そうなったのか。
それはお金がないからだ。ブログを書くために毎日毎日コーヒー代を払っていては僕の生活が成り立たなくなったのだ。昔はもちろん成り立っていたから続けていたんだけど、今やお店で作業したくてもそんな余裕はまったくない。できることなら以前のようにカフェで作業がしたい。しかし、無理ならそんな状況に対応するしかない。

家でブログを書くために作業環境を試行錯誤

もう何をやっても無理なことはわかっていたから、まず取り組んだのは無音の中で作業をすることだ。僕が住んでいる家は騒音なんかはほとんど気にならないし、無音が好きな人にとってはいい環境だと思う。でも僕には無理なのだ。それでもやるしかないと、無理矢理カラダをその環境に慣らしていくことにした。するとどうだろう。不思議なもので、それなりに作業が捗るようになってきた。それでも100%のパフォーマンスではない。

さらに試行錯誤は続く。
どうしたもんかなぁと考えていたんだけど、ふとradikoでラジオを流してみることにした。ラジオを家で聴くなんて中学生以来じゃないだろうか。
夢中になってラジオを聴いてしまって、作業に集中できないんじゃないかって思ってたんだけど、全然そんなことはなく結構集中できる。

ついに見つけた、自分にぴったりな作業用BGM。もちろんたまに好きな曲が流れてきて、音楽に気持ちが持っていかれることもあるんだけど、そんな時は5分くらいの休憩時間だと思えばいい。

ラジオを聴き始めて数ヶ月。聴いているのはもっぱらFM802。FM802が主催しているライブに行ったりしたことはあるけど、実はちゃんと聴くのは初めてだ。DJの人はテレビに出ていたりもするので、何人か知っている人もいるし、聴いていてなかなか楽しい。楽しいとは言いつつ、作業に集中しているのでがっつり聴いているって感じでもないんだけど。

絶対に自分にぴったりくる作業用BGMなんてないと思ってたんだけど、そうじゃなかった。見つかった。人によって集中できる環境って全然違うと思うんだけど、いろいろ試して自分にとって最高の環境を整えないとダメですね。
あと机と椅子もぴったりのものを見つけないといけないんですよね。
早くもっと稼げるようになって、またカフェで作業したいってのが本音なんですけど。