ブログからの収入が増えて、やる気が出るのが嫌だ。

昔やっていたブログなんかも含めると、10年弱くらいはブログを書き続けているんだけど、別に「ブログで稼ぐ」なんてことを目的にしたことはないわけです。
ただ楽しいから書いてるだけ。
趣味みたいなものですね。

無料ブログサービスに不満な点が続出

振り返ってみると、僕が運営してきたブログもいろいろな変化を遂げてきたわけです。
最初は無料のブログサービスを利用していました。
webの知識がなかったもので自分でサイトを作るなんてできるわけがありません。
でも、無料のブログサービスを使っているうちにどんどん不満な点が出てくるんですよね。
まずは広告が表示されること。
いやいや、こんなところにイケてない広告なんか表示するんじゃないよって思い始めるわけです。
もちろんお金を払えば広告を非表示にできたりもするんだけど、そもそもブログのデザインださくね? と思い始めたり。
そうなってくると自分で作っちゃおうってことになって、ドメイン取得して、サーバーをレンタルしてこうやってwordpressでブログを書き始めたのが、今のブログに行き着いたいきさつです。
wordpressに移行してからも1度ドメインを取り直したりなんかもしてて、このブログはwordpressで運営したブログとしては2つ目です。

アドセンストップスクリーンショット

といった感じで広告とデザインが気に入らなくてwordpressを使い始めたにも関わらず、現在ブログに広告を貼っています。
だからブログから収入があるんです。
広告が嫌なのに、なぜ貼ってるんだって話ですよね。
僕としては広告は一切貼らない方針というのは変わりないのですが、現状は空間を埋めるために貼っているというのが正直なところ。
webデザインのセンスがないんですよね。
広告を貼らなくても、もっとうまく空間を利用してイケてるページが作れればいいんだけど、それができないから、仕方なく広告で埋めてごまかしてるっていう。

実験が楽しい

そう、最初は確かにそんな感じで広告を貼り始めたのに、ちょっとずつおもしろいなと思い始めてきた自分がいるんです。
広告収入を増やすのってゲームを攻略する感覚と似てるんですよね。
貼る位置や広告の大きさを変化させるとどうなるんだろうっていうところから始まって、結果を検証する。そしてまた別の方法を試すっていう。
言ってみればPDCAサイクルを回してるってことなんだけど、これがなかなか楽しいわけ。
こうすればこうなるんじゃないかって仮定があって、じゃあ確かめてみようってことで実験する。
やっぱりね、実験って楽しいんですよ。

そうやって楽しんで広告を扱っていたんだけど、正直たいした収入にはなりません。
僕も楽しんでいただけなので、別に儲けられなくても全然いい。
そりゃあ、無職ですからお金になればありがたいといえばありがたいんだけど、お金を稼ぐことを目的にブログを書くことは絶対にありえない。

収入が増えてやる気になってんじゃねーよ

そうこうしているうちに広告実験にも興味が薄れてきたりもするわけです。
それがたまに収入が増えるときがあります。
たまたま起こったラッキーな出来事ってだけなんだけど。
そのたまたま起こった出来事にちょっと嬉しくなっちゃったりなんかして、「よーし、ブログ書くぞ!」とか思っちゃったりするんですよ。
なんだよそれ。
お金になったらやる気出るって。
ブログで稼ぐことを目的にしてる人ならそれでいいんだけど、僕はそうじゃないでしょって思うわけです。

「そんなことでやる気になってんじゃねーよ、俺っ!」って自分に対して腹立たしい気持ち。
そんな話がしたくて今日のタイトルですね。

創作と表現

ブログでは創作と表現の欲求を満たしているんです。
絵を描くでも、曲を作るでも、演劇をするでも、漫才をするでも、なんでもいいんだけど、僕の場合はそれがブログを書く、だったって話。
ただ僕の場合は誰かに見て欲しいという欲求はかなり低い方だと思います。
実際、誰にも見られてなくてもブログは書き続けるでしょうね。

書きたいから書く。
ただそのためだけにブログを利用したいんです。
それだけだったら紙に書いてもいいんだけど、インターネットが大好きなのでブログになってるんですかね。