どんな髪型にしようか考える必要がないのは助かる。おまかせという選択。

昔から髪型を変えるのが好きなのです。
わりと短いスパンで美容院へ行きます。

大学生の時から自由にイジってたもんだから、ありとあらゆる髪型には挑戦してきたつもり。
そうなってくるとまだしたことのない新しい髪型ってなかなかないんですよね。
特に奇抜な感じが好きだったりするので、いくらでもありそうなもんだけど、ただ奇抜なだけではダメというか……。

まだ坊主とアフロにはしたことがないので、いつかしてみたいとは思っているのですが、これからは髪が減っていく一方だと思われるのでアフロは無理かななんて。

なんでこんな話を書いているかというと、先週美容院へ行ったからです。

ここ数年は横から後ろにかけては刈り上げているスタイルを続けていて、それ以外の部分を変えて髪型を楽しんでいます。
いわゆるツーブロックです。

今回はパーマです。
こういう風にしてくださいとか細かい指示は出さず、わりとおまかせでお願いしてるんですが、完璧に仕上げてくれる美容師さんには感謝です。
やっぱりね、センスがある人は違いますよ。
美容師さん全員がセンスがあると思ったら大間違いですからね。

世間一般から言ったらお洒落な人が多いのは確かですけど、その中でも明確に差はありますから。
自分にぴったりの美容師さんを見つけるのってなかなか大変だと思います。
いや、一生見つからない人が多いんじゃないかな。
多少妥協してたりとかするのかもしれないですよね。

僕は今まで当たった人は結構よくて、長い間通うことが多いです。
新しいところに行くのがめんどくさいということもあるのですが。

でも、なんなんでしょうね。
髪型を変えただけなのに、気分が変わるっていう。
人をそういう気持ちにさせることができる美容師という仕事いいじゃないか。

肝心の新しい髪型はこんな感じ。

IMGP0431

こういう感じにするといつも言われることがあります。

「宮城リョータやん。」