急にステップ踏んで踊った私

体育でダンスが必修になってどれくらい経った?
もちろん必修になったのは僕が学生を卒業してかなり経ってからだ。最近の話だもんね。

それでもね、僕みたいなのも小躍りするような時があるんだよ。
嬉しくて小躍りするわけではないんだ。
文字通り、小さく小さく踊るのさ。

つい先日も踊ったんだよ。
別にクラブに行ったわけではない。
もうクラブへ行くのも疲れる年齢になったからね、行きたいという気持ちすら起こらないんだよ。

それは朝だった。
予期せぬ所で急にステップを踏むことになるんだ。

立ち止まったかと思うと、少し上を向いて、そのまま後ろに下がったり、少し左右に動いたり……。

小さく小さくステップを踏むかのような動きなんです。

たぶんみんなも同じようなことをしたことがあるはずだ。
端から見る分には、ちょっとおもしろい光景だったりするんだけど、いざ自分が経験するとなんとも恥ずかしかったりする。
後ろから人が歩いてこないかとヒヤヒヤするってもんさ。

ボタンがあればいいんだよ、ボタンが。
ボタン式がいいよ。
センサーはダメ絶対。

IMGP0049

音楽がなくたって踊れるんだ。

自動ドアのお話。
なぜか開かない時ないですか?
この前そのような状況になって、ビル自体が閉まってるのかと思ったよ。
だいたいドアの上にセンサーがあると思うけど全然反応しない。
あれって1回センサーが感知しない場所に移動してから、また感知する範囲に入るのがベストなんだろうか。
仕組みはよく分からないんだけど、日常に潜む小さなトラブルはちょっと恥ずかしい。