スモーブローってなんだ?って思いながら大阪・中之島にある「smørrebrød kitchen(スモーブローキッチン)」へ行ってきた

スモーブローってなんだ??
昨年このお店がオープンした時、スモーブローなんて料理知りませんでした。

smørrebrød kitchen

スモーブローとはデンマークの郷土料理で、ライ麦パンを使用したオープンサンドです。
食材のセレクトは料理開拓人の堀田裕介さん。
堀田さんといえば「foodscape!」ですよねぇ。
あとは以前紹介した「タイム堂」の料理も監修してます。
堀田さん、どれだけ仕事するんですか。

ここ「smørrebrød kitchen(スモーブローキッチン)」、なによりも立地がとても珍しい。
中之島図書館の中にお店があるんです。

図書館自体の建物が歴史があって雰囲気あるのに、そんな中にこういうお店があるとかちょっと信じられないですね。
店内はとても落ち着いた雰囲気。

ここ、日本ですよね?

図書館の中にあるので、火を使って調理ができないらしいのですが、そんなことを感じさせないメニューたち。(もちろんIHとか使用してる。)
メニューの種類が豊富でこりゃあ迷いますよね。

僕がこの日行ったのは朝の時間帯だったので、モーニングのメニューのみ。
この日選んだのが「大山鶏の自家製ハムサラダ スモーブロー セット」。

まずはスープからです。
そしてメイン。

野菜たっぷりですよ。
パンどこにあるんだよって感じですが、一番下に隠れてます。
鶏肉のハムも下の方にたっぷりと隠れておりました。

モーニングの時間帯でありがたいのはコーヒーがおかわり自由ってこと。
読書しに行ってる僕としては長居しやすくて最高です。
あとはデトックスウォーターとかも飲めちゃいます。

これ、他の時間帯にも行って、いろんなメニュー試さないとアカンやつですわ。また行こう。

smørrebrød kitchen
住所:大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館内2F
営業時間:9:00~21:00(L.O.20:30)