人の役に立つために自分ができることとは

img_1060

いつまでも夏を引きずっていたのですが、やっと秋服を身に纏い始めたジョーゴ(@takeshiJOGO)です。

最近、自分の中でテーマになっていることがあります。

いかに他人のことを考えるか

僕は基本的に自分のことにしか興味がないんですよね。
別にそれは悪いことではないと思っているんですが、そろそろそういうステージを終えてもいいかなと思い始めました。

いかに他人のために動けるか。
一体何をしたら人の役に立てるのか。
そんなことばかり考えているのですが、どうも具体的に何をしていいかわかりません。

直接的に何かできなくても、第三者のことを意識しながら生活していくことくらいはしていきたいなぁと思っています。

このブログもそうですね。
もともと人に読んでもらいたいという気持ちも薄かったですし、自分が書いた文章を誰かが読むんだということを意識することすらありません。
でも、書いている以上、読む人のことを想像しないといけないわけです。

ブログに限らず、いかに相手のことを考えられるか。
過剰に気を使う必要なんてまったくないんだけど、自然と相手を思いやるような行動を取れたらいいなぁと思っています。

他人に興味のない僕がそのような状態になれるなんてまったく思わないんだけど、意識しているのと、していないのとでは結果が違ってくると思うので意識だけはしておこうと思っています。

人にやさしく。

では、今日もODAYAKA TIMEを。