問題との距離感

最近は研究ばかり。
研究と言っても仕事ではない。
自分の好きなことにのめり込んでいるだけである。
放っておいたら1日中そのことばかり考えている。
それだけのめり込めることがあるということはいいことだと思う。

IMG_1304

最近とある問題が発生し、どうしたら解決できるのかと1日中奮闘したが、結局解決には至らなかった。
もう詰んだ感じ。
今の世の中、分からないことがあった時、グーグル先生に聞けば大概のことは解決する。
でも昨日はそうはいかなかった。
グーグル先生に対しても聞き方が大事なのだ。

昨日の問題はこのブログに関して。
このようにブログを運営していると、たまに問題に直面する。
CSSとか全然分からないんだもん。
パソコンで作業している時の問題って解決しようと奮闘していると3時間くらいあっという間に経っていることが多い。
おかげで今日も寝不足である。
まぁ、オリンピックが始まればずっと寝不足だろうからいいんだけど。

解決していない問題をどう処理するのか。
放っておいて忘れる。
解決するまで調べ続ける。
どちらにせよ、忘れるか解決するまでは問題を抱えて日々を送らなければならない。
みんなは問題とどう向き合っているのか。
僕は割と問題があるとそちらに気をとられて他のことが手に付かなくなることが多い。
ということで仕事を休みたいのだが、そういうわけにもいかず。

人に対してもそうだし、悩みだったり、日々の生活だったり、すべてにおいて距離感って大事ですね。
適正な距離を保って、当分はこの問題と付き合っていこうと思う。

このような役に立たない文章を読んで、少しの時間を無駄にしてくれてありがとうございます。

今日も無理することなく過ごしましょう。