誰も教えてくれない

今の家に住んで早4年。
日々の生活スタイルも完全に出来上がっているというのに、初めて気付いたことがありました。

僕が住んでいるマンションはなかなか変な形をしていて、すべての部屋が角部屋と謳えるような造りになっています。
ベランダがすべて同じ方向を向いているような一般的なマンションではなく、同じ階のすべての部屋の造りが結構違っていたりして、ベランダも他の部屋がどうなっているのかよくわからない構造なんです。

この前マンションの前を通った時にふと道路に面している1階の部屋のベランダに目がいきまして、「ん?何かが違う」と思ったのです。
物干し竿の位置が高いぞ。
部屋によって違うのかと思い、自分の部屋のベランダを調べてみました。

通常はこのように使用しています。

が、調べてみると高くできるじゃないか!

これ、わりと常識ですよねぇ。
こんなことも知らずに4年も過ごしていたのです。

僕の部屋は絶望的に日当たりが悪く、洗濯物が乾かないという問題を抱えています。
それでも部屋干しは好きじゃないので、外に干していました。
日当たりが悪いから洗濯物に日光が直接当たる時間なんて限られています。
しかも、今まで気付かずに低い位置に干していたもんだから、余計に日光は届かず乾かない乾かない。

この日以降、早速高い位置に物干し竿を設置し、洗濯物を干しています。
ちょっとは洗濯事情がよくなった気がします。

洗濯好きとしてはちょっとした変革なのでございました。