時間の使い方を考える

眠い。いますぐ寝たい。どうも、ジョーゴ(@takeshiJOGO)です。

最近、睡眠時間があまりにも短いんですよね。
寝ないという選択をしているのは自分なので、責任はすべて自分にあります。
いろいろやりたいことがありすぎて、寝ている場合じゃないぞってなりがちなんですよ。
昔から僕の中で睡眠の優先順位はかなり低いわけです。
でも、この考えを改めたいと思い始めました。

img_1433

いつも寝ているというよりも気付いたら落ちてるっていう表現が正しいかと思います。
だいたい3時間くらいの睡眠ですかね。
あまり寝ないのは今に始まったことではありません。
高校生の頃は2時半頃に寝て6時半に起きるという4時間睡眠の生活を3年間続けました。
昔からそれだけ寝ていなかったら、ショートスリーパーかと思われるかもしれませんが、そんなことは一切ありません。
高校生の頃なんかは水曜日になると授業中起きているのがつらくなってくるんですよ。
大学生の頃はほとんど寝るために学校に行っていたような気がするくらい大学の図書館で寝ていた記憶があります。

で、最近も相変わらずそんな生活をしているわけです。
いつまでもそんなことではダメだなと思い、1日の間、何にどれだけの時間を使っているのか改めて調べてみました。
何にそんなに時間を使っているのか把握しないといけませんからね。

食事や風呂といった細かいことまで計算してみました。
詳細は省略しますが、睡眠を除いて平均して必ずなにかしらに15時間30分ほど時間を費やしています。
ということは睡眠に8時間30分使えるということです。
理想の睡眠時間は8時間なので、完全に自由に使える時間が30分。
30分……。
30分ではこうしてブログを更新し続けることができません。やれと言われればできるんですが、やはりそこは30分以上はかけたいんですよ。
てな感じで睡眠時間を削っているわけですね。
しかも、時間を費やしている15時間30分っていうのは、すべてがスムーズに進んだ計算なので、これが押せば押すほど睡眠時間が削られていくわけです。

こうやって分析してみると時間の使い方を改めないといけないなぁと反省しました。
でも、現状削れるのって睡眠時間だけなんですよね……。
今のところ全然解決策が見えてきません。

1つだけ言っておきたいのですが、寝てない自慢をしたいわけじゃありません。
時間は全員に平等に与えられた有限なもの。これをいかにうまく使うかで人生が変わってくると思っています。
うまく時間を使えるようになるのが今の課題ですね。
睡眠時間削って、体壊して死んでしまったら元も子もないですから。

では、今日もODAYAKA TIMEを。