笑顔の効き目

どうも、顔に覇気がないジョーゴ(@takeshiJOGO)です。

やっぱりね、笑顔にはチカラがあるんだよね。

普段の話し方に愛想がなくて、あまりいい印象を持っていない人がいます。別に悪い人でもないし、嫌いというわけでもありません。
でも、最近その人が話すたびに少し微笑むわけです。
それだけでずいぶんと印象が変わります。

人間って視覚からの情報が強いのでしょう。
少し笑顔なだけでいい印象になります。
これ、意外とできてるようでできていない人が多いんじゃないかなと思うわけです。
そもそも笑顔を意識することがない人も結構いそうです。

でも、ただ微笑むだけで印象がよくなるなら利用しない手はないですよね。
別に計算でもいいと思うんですよ。やらないよりやったほうがいいことってあると思います。

と、ここまで書いておきながら自分自身はほとんど笑顔を見せません。
斜に構えていることが多いし、自分の笑顔が嫌いだし、なんかダメだなぁと。
今に始まったことではありません。
アパレル販売員を5年以上していたり、学生時代のバイトでも接客業をやっていたりもしたけれどできないんですよね。仕事であっても絶対できません。
できないものはできないと諦めています。

これだけの効果があるものを利用できないのはもったいないですけど、しょうがない。

せめて人を笑かしたいなぁと思うのですが、最近はおもしろいことも全然思い付きません。
どうしたものか。

みなさんは笑ってますか?

では、今日もODAYAKA TIMEを。