テレビオタクによるテレビのお話

「テレビ東京」と「NHK Eテレ」が好きだ。

今日はオチもなければ、役にも立たないお話を。

僕は昔からテレビオタクでして、テレビばかり観ています。
毎日毎日クソほど番組を録画しています。(全局の何日分かの番組を全部録画しておいてくれるレコーダーが欲しい。)

中でもバラエティが好きだから、フジテレビがダントツで好きだった。
バラエティのフジ。
かつては確実にバラエティといえばフジテレビだった。
芸人さんが好きな僕にとっては、フジテレビのバラエティ番組の作りが大好きなのだ。
生まれてこのかた、ずっと関西にいるのに、ダウンタウンよりもとんねるずが好きだ。
今のとんねるずがあるのもフジテレビのおかげだといってもいいんじゃない。
やっぱり今でもバラエティ番組を観ていると他局のバラエティとはちょっと違うなぁと感じることが多い。もちろん他局よりもおもしろいという意味で。
最近僕がおもしろいと思う番組はたいがいフジテレビで、しかもだいたいが元々「めちゃイケ」でプロデューサーをしていた中嶋さんが絡んでいる。
そう、これが僕が大好きなテレビだ。

なのに、なのに。
冒頭の通り、最近は「テレビ東京」と「NHK Eテレ」がおもしろいんだなぁ。

「テレビ東京」は他局に比べ、制作費がないから安っぽい番組が多いんだけど、お金がないなりに練られた番組が多い印象。
あー、工夫してんなって思える部分も含めて楽しんでいるのかもしれない。
確実にキャスティングされるタレントさんは他局に比べギャラが安そうなんだけど、それがまたよかったりもする。
いろんな番組にひっぱりだこで頑張っている人ばかり見るのも疲れるのだ。
いい具合にチカラが抜けているような人を見たい時もあるんだよ。

「NHK Eテレ」も最近とてもいい。
EテレだけじゃなくNHKもいい。
NHKのことをよく感じるだなんて、歳をとったんだなと思っていたんだけど、僕の老化よりもNHKの番組作りの方がどんどん進化しているんだと思う。
「NHK Eテレ」の何がいいかっていうと、センスがあるよなぁと思うことが多いこと。
真面目なことを崩すのとかうまいし、単純におしゃれだなと思う番組もある。

「テレビ東京」と「NHK Eテレ」それぞれの番組について書き出したら膨大な量になりそうなので書かないけれど、いや、めんどくさいから書かないのだけれど、まさか自分がこんな番組を好きになるとは想像してなかったんだな。

いつまでもバブルの香りを残してるような番組がずっと好きだと思ってたんだけど、変わるものですねぇ。

今日は特別書きたいこともなかったんです。
でも、年末に向けて特番があったりするから、どんな番組が放送されるのかなぁって考えてたら楽しみになっちゃってね。
しかし、SMAPの番組はもっと見たい。