俺だって男だ。入れたいんだ。

何のために一人暮らしをしているの?
そんなの女の子をお持ち帰りするために決まっている。
本当にそんな感じの理由で実家を出て一人暮らしをしている。

人を家に入れることができない

でもね、残念なことに人を家に入れることができない。
なぜか分からないんだけど、なんか嫌なのだ。

今の家に住んで3年が経ったけど、最初の2年はまったく人を家に入れなかった。
正直、家に招待するような人がいないってのもあるんだけど。
でも、今年に入ってそういう機会があったわけですよ。
やっぱりなんか嫌だった。
ちょっと我慢している自分がいた。

それでも人を家に入れるメリットはある。
誰もが感じているであろうことだと思うが、部屋がきれいになるのだ。
もともとそれほど汚いわけでもなく、それなりにきれいにしている。掃除だって好きだし。
それでも、普段よりは部屋の中が片付くんですよね。
メリットといえばそれくらいか。

人を家に入れられない理由

じゃあ、一体何が嫌なのかと考えてみたんだけど、たぶん自分の空間には誰も入ってきてほしくないんだと思う。
これがもっとも大きい理由。
ちょうど3年ほど前に今の家に引っ越した時、彼女がいたんだけど、彼女ですら部屋に上げるのが嫌だった。
実際、引っ越してすぐに別れたので結局家に入れることはなかった。
彼女ですら家に入られるのが嫌となったら一体誰が僕の部屋に入れるのでしょうか。

あと、自分のモノに触れられるのが昔から嫌だった気がする。
僕からしたら、みんなモノの扱いが雑なんですよね。
いろんなモノの状態が悪くなりそうで。
どおりで僕がネットでモノを売ると、状態がいいという評価をされるわけだ。

もう1つ。
人が触れたモノが少し苦手だ。
例えば、誰かが僕の布団で寝たとしたら、そのあとその布団で寝るのに少し抵抗がある。
人の服とか絶対着れないし。

すごく潔癖っぽいけど、そんなことはない……はず。

IMG_1542

人を家に入れるのがなんで嫌なのか自分でも分かってなかったんだけど、こうやって書いてみると少しずつ分かってきました。
つくづくめんどくさい性格だと思う。
これから少しずつでも変わっていくのだろうか。
最近は意識的に、ちょっとだけだが人を家に招くようにしている。理由は特にない。いいことだって特にない。ただなんとなく。

ここまで書くと分かると思うが、冒頭のお持ち帰りの件、当然誰1人持ち帰ってなどいない。
当然入れたい気持ちはある。何を入れるかは察しろ。
かわいい女の子には「入れたい」が、女の子を部屋には「入れられない」。

あー、なるほど、どおりで僕は独身だ。