ただひたすらにやさしくなりたい

やはり性格というものは変わらないものなのだろうか。
なんだかんだ言って本質的な部分は変わらないのかもしれない。
価値観は日々生活していく中で、様々なことに影響を受けて変化しているような気がする。

何の話かというと、僕はただひたすらやさしくなりたいのだ。

IMG_1397 (1)

世の中にはどうしようもない人間が存在する。
他人のことをどうしようもないと表現してしまう自分がちょっと嫌になってしまう。最近はずっとそんな気分だ。

公共の場でまわりの人に迷惑をかけているような人を見るとどうにかならないものかと思う。
自分ではかなり許容範囲が広い方だと思っているのだけれど、それでも「こいつはなんなんだ。」とか普通に思ってしまう。

最近嫌なことも続いている。
生きていれば嫌なことくらいあるのが当然だ。
今までの人生にもいくらだってあった。
原因は分かっているが、解決策は一切ないように思う。
嫌いな人と関わらないといけないから問題が発生する。
誰にだって一定数嫌いな人が存在すると思う。
やっぱり嫌なことは避けよう。そう思った。
嫌なことからは逃げるのが一番である。
しんどい思いをしている時間がもったいない。
しかし、解決策はないと頭では思っていてもなんとか解決できるんじゃないかと考えてしまう部分があったりするから困りものである。

そこで僕が最近考えていたこと。
世の中にはやさしくない人間はいくらだっている。
そんな人たちのことを変えることはできない。
それだったら自分だけでもやさしくなろう。

ただひたすらやさしくなろう。