最近どうも自分の中で課題がありまして。
課題というか何というかといった感じなのですが。
考える力のなさ
どうも自分には考える力がまったくないのではないかということを自覚し始めたわけです。
例えば、世の中のある事象について、自分はどう感じて、どういうことを思うのか。自分の意見や考えたことを表現しようにもどうにも薄いんですよね。
情報処理能力はまぁまぁある方だとは思うので、勉強の類はそれなりにできるはずなんですけど、考える力がまったくといっていいほど欠落してる気がする。
考える力を育んでこなかった
日本の教育って結局のところ、詰め込みじゃないですか。
たぶんその影響も少なからずあると思うんですよね。
だからといってそういった環境のせいにしてばかりもいられないし、したくもないんです。
これからそういう力をどうやって伸ばしていけばいいのだろうかと最近よく考えています。
それができたからって何がどうなるのかは分かりませんよ。でも、自分としてはそういう力が欲しくなってきたんですよね。
自分の欠点を克服することにはあまり意味はないし、効率的ではないと思っているんですけど、これは欠点を克服とかいう話ではなくて、ただただ自分が興味を持って好きで取り組んでいきたいテーマかな、なんて思っています。
考える機会を増やしたい
じゃあこれからどうしようかと考えてみました。
やっぱり僕は人と接する機会が少なすぎるんですよね。
人と接するのがあまり好きじゃないですし。
でも、人と会話しているといろいろなことを考える機会が得られるなぁと最近になって実感してきました。
以前にも書きましたが、人と会話することによるメリットって結構あるんじゃないかと思うようになってきたわけです。
もう少し誰かと会話して、そこからたくさんのヒントを得られるようにしていこうかなと思い始めたりもしたんですけど、いかんせん腹を割って話せる相手がいないもんで疲れるんですよね。
疲れるということを言い訳にして逃げているのは分かるんですけど、性格ってそんなに変わらないわけです。
性格を変えるなんてできっこないから、まずは習慣を変えていこうかと画策しているここ最近です。
今の僕の課題はまさに「自分のアタマで考えよう」という状態ですね。
ちなみにちきりんさんの著書は大好きでよく読んでいます。