フルサイズデビュー

ついに買った。
ついについに買った。

フルサイズのデジタル一眼レフ。

IMGP1121

カメラのことが分からない人は、「あー、一眼レフ買ったのね。」と思うかもしれない。
ここではフルサイズというのが肝心なのである。

僕が初めて一眼レフを手に入れたのは4年前。たぶん。うん、たぶん4年前。4年前だったはず。もう4年前ってことにしておこう。

その時に買ったのがAPS-Cサイズの一眼レフ。
撮像素子のサイズがフルサイズに比べ小さいのです。
エントリー機の一眼レフが小型・軽量化されているのは、この撮像素子が小さいからです。
ただ、その分画角が狭くなります。
もちろんフルサイズの方が描写力が高いわけですね。
ミラーレスの機種になれば、さらに小さいということです。

ハイアマチュアクラスだと言われるフルサイズを買ったわけなんですが、もちろんそんな実力もなけりゃ、技術もないんだけど、急に欲しくなったんだもん。
割と欲しいものは我慢できないタイプで、なんとなく買おうかなと思ってから3日後くらいに買いに行っていた。

まだ、買ったばかりだから何も撮っていない。
早くどこかへお出掛けしたいものだ。

いやぁ、久しぶりに高い買い物をして満足満足って感じですね。
レンズは50mmの単焦点を買っただけなので、これからいろいろ揃えていきたいところ。
なんかいろいろ楽しみすぎてもう。
趣味が充実していくのはいいことです。
多趣味な僕ですが、こうやってお金を掛けられるようになって大人になったなぁと強く実感します。
そして独身だから、誰にも気兼ねすることなく高い買い物ができていい。
自分に子供でもいたら、たぶんなかなか買う決心はつかないよね。
だってもともと使ってたカメラで十分といえば十分だから。

これからどういうものを撮っていこうか。
とにかく楽しみ楽しみ。