ワタクシ横になるとなぜか鼻がつまるというよくわからない現象が起こる体のようで、どうにかならないかなぁとずっと思っておりました。
睡眠時は口呼吸
鼻がつまると当然、睡眠時には口呼吸になるわけで、朝起きるとこれでもかというくらい口が乾いています。
口呼吸の弊害は他にもあって、たぶんいびきもかいてるんじゃなかろうか。
自分ではちゃんと確認できないので、どれくらいいびきをかいているのかわかりません。
昔はこんなことはなかったと思います。
いつからこのような現象が起こっているのか自分でも把握できていません。
ただ、普段生活していても特に困ることはありません。
強いて挙げるとすれば、口が乾くことによってのどを痛め、のどからくる風邪をひきやすいこと。ほんとすぐに、のどからやられる。
困ることはそれくらいだったので特に対処をすることもなかったのですが、最近少し気になり始め対処法を考えたのです。
対策を練ってみた
そもそも何が気になり始めたかというと、あまりにも眠い日が多いということ。
しっかり睡眠がとれた日でも眠い。
寝ても寝ても眠いということが起こっていたのです。
こういったことは昔からあったと思うのですが、よく考えてみたら睡眠の質が悪いのではないか。そのような仮説を立ててみました。
睡眠の質が悪いとすれば、これは呼吸の問題だと勝手に決めつけ、検証してみることにしたのです。
鼻呼吸するためのアイテムをゲット
とにかく鼻で呼吸した状態で、寝られればそれでいい。
そこでいろいろ調べて「ナステント」を買ってみようかと思ったのです。
なんかネットだったりテレビだったりで、目にする機会が結構あったんですよね。
ただ調べてみたらやたら高い。
さすがにこれには手が出ないぞとなって、「ナステント」に代わるものを探しました。
一生懸命探しました。
そして、見つかりましたよ。
もちろん一生懸命探したのは嘘なのですが、ふらーっと入ったドラッグストアで見つけた「マウスシール(口閉じテープ)」なるものを発見し、買ってみたのです。
心配な点も
使い方はとても簡単。
口にテープを貼って寝るだけ。
テープを使って強引に口が開かないようにするわけです。
そりゃあ最初は半信半疑ですよ。
こんなテープ貼って寝たところで、寝てる間に無意識に剥がしてしまうんじゃないか。
それに、鼻がつまっていることは解決していないわけだから、結局呼吸が苦しくなって夜中に目が覚めてしまうんじゃないか。
そんなことを考えながら初めて使用してみました。
初めての夜というのはいつでもドキドキするものです。
口にテープを貼った姿はあまりにも不格好。
見た目は悪いがこんな簡単なことで解決できるのならこっちのものです。
結果や、いかに
いざ、睡眠。
様々な心配をよそに普通に寝ることができました。
朝、目覚めても無意識に剥がしているようなことはなく、口は閉じたまんま。
呼吸ができないんじゃないかという問題も気になりませんでした。
人間の体というのは不思議なもので、普段寝るときには鼻で呼吸ができないはずなのに、口が閉じている状態だと、わずかながらでも鼻が通るような姿勢を自然ととるんですよね。
なんだ完全に鼻が通らないわけじゃないんだ。
そんなこんなで睡眠時には特に困ることがありませんでした。
起きたときにはなにより口の乾きがないというのが、なんとも快適。
こんなにも違うものなのかと驚きました。
たぶんこれ、口臭予防にもなってるな。
ただ、肝心の睡眠の質が上がっているのかと聞かれると正直全然実感はありません。
まぁ、朝起きた時に口が乾いてないってだけで、これを使う価値はあるかなと思ってます。
それにいびきもなくなってるはず。
唯一困るのは、これを口に貼ったままくしゃみしたらえげつないってこと。