先日BIWAKOビエンナーレへ行ってきました。
昔からやっていることは知っていましたが、何気に行くのは今年が初めて。琵琶湖と言えど広い。一体どこでやっているのか。僕は調べたことすらありませんでした。
会場は近江八幡と彦根のようで、今年は1日しか時間が取れなかったこともあり、近江八幡の方の会場を回ってみることにしました。
事前によく調べずに行ったので、とりあえず総合案内所になっている旧八幡郵便局へ向かいました。
ここで各作品を観るのにかかる値段や、パスポートの値段などの情報を仕入れ、結局パスポートを買って回れるところは全部回ろうという結論に達しました。
パスポートを購入後はパンフレットに記載されている通りの順番に作品を観てまわりました。作品そのものも、とてもよかったのですが、なにより近江八幡の街並みがとてもよくて散歩していてとても気持ちがいい。別に近江八幡に初めて行ったわけでもないのですが、改めてこんなにいい街だったんだなぁと。琵琶湖にある島、沖島も会場になっていたみたいなんで、本当はそちらも行きたかったのですが、そこまで時間がありませんでした。離島好きなので、沖島にも一度行ったことがあるのですが、な~んにもなくてのんびりしてていいんですよねぇ。
あとはタイミングがよかったので紅葉が見れたのもよかったなぁ。
久しぶりに滋賀に行ったけど、やっぱりいいなぁ。もうちょっと遊びに行く頻度を増やしてもいいんじゃないかと思うくらい。
芸術の秋を堪能したと思ったら、もう冬がやってきてしまったので、とにかく春が来るまで耐えるのみといったところですかねぇ。