フチなし派

今の家に引っ越して、前に住んでいたところより良くなった点はいろいろあるんですが、地味にトイレがうれしい。

前の家も新築で入ったこともあって最新のトイレが付いていました。今住んでいるところもリノベしたてで最新のトイレ。そんなに変わらないかなと思ったんですが、今の家はフチなしのトイレだったんです。正確にはフチレスとかいうんですかね、メーカーによると。

便器

これが掃除がしやすくて最高。ネットで調べると汚れやすいだとか、ダメな点を書いている人結構いるんですけど、それってただ用の足し方が雑なだけじゃないの!? 僕は跳ねとか気になるタイプなんで、慎重に用を足すからかそこまで汚れないんですよねぇ。

フチ裏の汚れって覗き込んで見たことありますか。僕は掃除すると顔つっこんで確認したりするタイプなんですが、相当気合入れて掃除しないと完璧にきれいにならないんですよ。

それに比べ、フチなしのトイレ、こいつは簡単にちゃちゃーっときれいになります。ここまできれいにできるとトイレがそこまで汚いものとは思えないですよ。

好きな方をどちらか選べるのであれば、僕は今後絶対フチなし派!
むしろ家探すときにフチなしトイレは割と優先度高めになった。
今の家に引っ越すまでこんな形状のトイレがあるって知らなかったんですよね。いいもん開発してくれたわ。